「ほっ」と。キャンペーン

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
お気に入りブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理教室とブログ引っ越しのお知らせ

e0160392_64515.jpg
いよいよ今日から幼稚園の3学期が始まります。わーい♪
冬休みはクリスマス、お正月を挟むので3週間もあっという間、しかも年末は息子と私が交互に体調を崩していたので何もせずに終わった感じです。

さて、お待たせいたしました、2月からいよいよ本格的に料理教室を始動させたいと思います。
教室の内容や参加して下さる皆さんへの通知、募集など、HPを立ち上げるとまた来年まで引っ張りそうなので(^^;、当面ブログを通して情報伝達を行うつもりです。
なじみのあるこのブログを続けたいのですが、メールフォームのプラグインがない、特定記事をトップに表示し続けられない(日付を操作すれば可能ですが)等、欲しい機能がなかったりするので、これを機にfc2にブログを引っ越しすることにしました。
せっかくこのサイトをご登録いただいている皆様には本当にご不便をおかけして恐縮なのですが、リンクや登録の差し替えをお願いいたしたくよろしくお願い申し上げます。

新しいブログ → 美味しい時間

新しいブログではHNもKyokoと替えています。
lebambou、なんて読むの~?と聞かれることが多かったので(^^;
今まで通りlebambouさんでも、Kyokoさんでも呼びやすいほうでお呼びください。

料理教室の詳細については新しいブログに記載しましたが、当面は第三週~第四週あたりの火曜日、金曜日、日曜日の月三回の開催です。
2月は12(日)、14(火)、13(月)、17(金)の予定。すみません、日付修正です(1/11修正)
おもてなし料理のメニューを、今考えています。

いよいよです!
皆様、応援よろしくお願いします!
[PR]
# by lebambou0804 | 2012-01-10 06:55 | お知らせ・ご挨拶

親族の新年会

e0160392_1013371.jpg

毎年年明け二日の恒例行事、親族の新年会。私の実家の家族が集まります。
両親、兄夫婦、弟夫婦の6人+我が家の3人と1匹。
おせちは手分けして作り(写真の錦糸玉子は市販品)、今年はその他タコマリネ、紫キャベツのマリネ、カリフラワーのカレーマリネ、煮豚と煮玉子、そして鶏のから揚げなどを用意しました。
互いに忙しい日を送っているので、皆が顔をそろえるのはお正月くらい。
息子も大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんにたっぷり遊んでもらって大満足。
普段来客の際にはケージに入れられるミルポアも、この日はリビングに上げてもらい、これまたた~っぷりとかわいがってもらいました♪
[PR]
# by lebambou0804 | 2012-01-06 10:02 | ホームパーティ・おもてなし

初詣で

e0160392_22542679.jpg
行ったのは元旦です(^^;
昼過ぎにバスに乗って行ってきました。
それほど小さくもなく、でも大きな有名どころじゃない神社。
それでも結構な人出でした。
すれ違った人が参拝を待つ列に「去年はこんなに並んでなかったのに」とびっくりしてました。
今年はいい年であって欲しいと切実に願う人の多さを反映したものでしょうか。

待ち時間、じっとしていられない息子と夫はあっちに行ったりこっちに行ったり。
まだ参拝も済んでいないというのに、おみくじを引いてきたのにはびっくり。
[PR]
# by lebambou0804 | 2012-01-05 22:54 | お出かけ

あけましておめでとうございます 2012

e0160392_11255676.jpg
やってまいりました、2012年。
今年もよろしくお願い申し上げます。

トップの写真、変な椅子が背後に写り込んでしまいました(^^;
これは夫の使っている仕事兼食卓椅子で、lebambou家では「社長椅子」と呼ばれているものです。
夫がいない時にはワタクシが愛用しております。
実家の母も義母も、我が家に来た際には当然のように座る社長椅子、皆から愛されている椅子でもあります。

椅子の話はさておいて・・・
昨日の大みそか、息子が生れてから初めて起きて年を越すことができました。
息子は私が添い寝しないと寝られない、寝てからも本当に私が横にいるかどうかのチェックを怠らないまめな性格の持ち主で、昨日はあまりの眠さに食事後ソファで寝てしまい、その後夫に添い寝してもらいました。
ブラボー!
寝て起きたら新年のこれまでのお正月も悪くないですが、一人静かに過ごす年の瀬も良かったです。
おかげで今年のお正月は寝坊してしまって、8時半くらいに起きて慌ててお雑煮の準備を始めました(^^;

e0160392_11334048.jpg
おせちはお重に詰めずに個盛りで。
黒豆、昆布巻き、ごまめ、数の子、そしてお雑煮。
(まさかの栗きんとん出し忘れ!やっぱり寝坊はいかん)
例年通りのシンプルなお正月料理ですが、やっぱり手作りのおせちはいいものです。
他に食べるものがないせいか、家族にも好評でした。

去年の暮れの風邪がまたぶり返しそうな予感で始まった2012年。
今年はもっと自分の体調に向き合い、いい状態で毎日を過ごしたいと思っています。
息子の幼稚園も4月から2年目を迎えます。
おそらく今年は係の仕事で幼稚園行事に忙しい日々を迎えることになりましょうが、きちんと料理のほうもやっていきたいと思います。
そしてブログや教室を通じての情報発信も、今年はきちんとやっていきたいな。
趣味の洋裁も作りたいものがいっぱい、そして何より布山が相当ヤバいことになっているのでこれもなんとか・・・
あーなんか忙しい年になりそうです。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by lebambou0804 | 2012-01-01 11:33 | お知らせ・ご挨拶

よいお年をお迎えください

e0160392_1740881.jpg
ようやく昨日から大掃除とお正月の準備に入りました。
おせちは今年も祝い三つ肴(黒豆、数の子、ごまめ)に加えて栗きんとんくらい。
気持ちが入っていないのか、料理はどれも今一つの出来です(涙)。
笑ったのが栗きんとん。
色良く仕上がったきんとんのベースに甜菜糖を入れてしまったので、茶色いきんとんになってしまいました・・・
なんか、ぼーっとしてたんでしょう(^^;
しかも甜菜糖と白砂糖、同じ糖といっても性質も異なり、かたーい仕上がりになってしまいました。
二日の親族の集まりには母親がきんとんを持ってきてくれるので、私が仕込んだのはほんのわずか、甘いものに目がない息子のために作ったもの。
どうせ家族にしか出さないので、リンゴをはちみつで炊いたものを一緒に混ぜて再度炊き合わせ、変わりきんとんにしてしまいました。

そんなこんなで去年に続き、今年の年末もばたばたで幕を閉じそうです。
キッチン周りだけはきれいに掃除できたので、これでよしとしましょう。

未曾有の災害に見舞われた2011年でしたが、少しでもよりよい年が迎えられるよう、皆様のご多幸を心から祈りつつ今年最後の記事としたいと思います。
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-31 17:49 | お知らせ・ご挨拶

素敵なクリスマスプレゼント

e0160392_952428.jpg
16日の祝会からダウンした息子の風邪が見事に移ってやっと治ったと思ったら、クリスマスイブの夜中からまたしても息子が体調を崩してそれもまた移り死んでます・・・

yunさんの素晴らしい作品を楽しみにしてこのサイトに訪れていらっしゃる方も多いと思うので、とりあえず写真だけでもと思い。
yunさんのkororinバッグ、期待してましたが。。。期待以上でした!

e0160392_956137.jpg
kororinの名にふさわしいころんとしたフォルム。
ノーマルタイプの85%ということで、少し小ぶりでいつでも連れて歩けそう。
内布にはキルトが使われていて(加えてキルト芯ということ)、もっこりしっかり。
巾着には上品なリバティの布と、裏側もレース布(というのでしょうか?)で細部にまで気を抜かない作りになっています。
リクエストした内ポケットも、赤ラインが効いていて素敵です♪
e0160392_1053437.jpg


そしてkororinの中には・・・サプライズプレゼントのちび巾着と針刺し、ルピシアの紅茶(フレーバーはキャロル(^^v)。
美しい手書きの手紙も添えてありました♪
すごい、yunさんって・・・

今回kororinの生地を選ぶにあたって、リネンに黒ラインも素敵ですよ~とご提案いただいたのですが、普段の私の地味~な服装からアクセントになろうかと最終的に赤ラインを選択しました。
でもこのちび巾着と針刺しを見ると、やっぱり黒もいいなぁ~と。
もともと黒は大好きな色ですが、こうやって小物に使っても全体がきゅっと引き締まってすごくいいですね。
そして針刺し、ミシン針を刺してミシンにひっかけておけるものが欲しくて作ろうと思っていた矢先なので、びっくりしました。
早速使わせていただきます。
e0160392_10262257.jpg


こんな素敵な贈り物を独り占めしてしまうのは気がとがめますが・・・
yunさんとのメールのやり取りから仕上がりを待つ時間、そしてプレゼントを手に取った瞬間まで、すべてがワクワク心躍るものでした。
素敵な贈り物を、本当にありがとう、yunさん!
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-28 09:57 | いただき物

息子のお気に入り

e0160392_5452339.jpg
手に持っているのはお手玉ではなく、ゴールデンキウイです。
例によって圃場からのいただきもの。
今年はキウイの当たり年だったそうで、息子の手のひらくらいの大きなキウイをごっそりいただきました。
キウイは春先に花を咲かせて結実し、夏にはキウイの形になっていかにも食べられそうにぶら下がっているのですが、実際に食べられるのは晩秋になってから(すべて私の観察をもとにした主観です)。
今か今かと待ちわびて、はっと気づいたら生徒さんに出し抜かれていた(失礼!)今年のキウイ。
圃場から少し離れた果樹園を管理しているおばさんが、袋にいっぱい取って置いていくれました。
ラッキー♪

さて、息子のお気に入りはこのキウイではなく(もちろんキウイも好きですが)、彼が着用しているド派手なトレーナーでございます。
ウルトラマンゼロ(ゼロはウルトラセブンの息子。時代を感じるわ~)と彼の宿敵ベリアル(かつてウルトラマンだったのが悪い心に支配されて悪に堕ちたダークベース的存在)が描かれています。
右袖が青、左袖が赤、前身頃が紫で後ろ見頃緑って・・・
寒くなってきたし、さぁこれからトレーナーでもと思った矢先、夫の実家に遊びに行った息子が持ち帰ってきました。
一気に気持ちが萎えました・・・
そして悲しいことにコレが息子のハートをがっちりつかんで離さない。
本気で幼稚園に来ていこうとしてましたもの。
友達にも見せたくて見せたくて、毎日着る!と大張りきり。
しかし私としてはそれはちょっと・・・いやすご~く抵抗がある。
毎日でも着たい息子とそれを着てふらふら外を歩いてほしくない母との妥協点、それは・・・
パジャマにすること。
「毎日着てもいいよ~。ウルトラマンの夢が見られるよ~」とうまくそそのかし、無事パジャマになりました。
クリスマスの日にまた夫の実家に行くんだけど、今度は何をもらうかヒヤヒヤです(^^;
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-18 05:53 | 家族

ゴボウのポタージュ

e0160392_16124456.jpg
昨日のクリスマス祝会で幼稚園の2学期は終了、今日から冬休みに入りました。
今週半ばから徐々に体調を崩してきた息子は昨日になって一気に高熱を出し、何とか祝会は持ちこたえたものの崩れるようにして帰ってきました。
ちょっと元気になるとじっとしていられずにばか騒ぎをしてぶり返す、この年齢の男の子の典型的パターンで息子の風邪もなかなかよくなりません。。。
頼むから寝てくれ、じっとしていてくれ。
しかも熱が上がってだるくなると急に弱気になって私から離れなくなるし、ぶつぶつ・・・

そんなわけで昨日はほとんど何もできず、作りかけのまま鍋ごと冷蔵庫に放置してあったゴボウのスープをミキサーにかけ、裏ごしもせずに牛乳でのばして飲ませました。
こんなものでも身体は温まるし栄養も摂れるし、作っておいてホント良かった。
これにパンと私は1杯の赤ワイン、昨日はこんな感じでお風呂にも入らせてもらえず7時就寝でした。
とほほだよ。
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-17 16:24 | うちご飯

9歳なのに

e0160392_154777.jpg

このあどけなさ。
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-13 01:08 | 家族

今年のクリスマスは

e0160392_13531274.jpg
タイミングを逃してしまって、クリスマスツリーもリースも飾らないままに終わりそうです。
代わりに素敵なプリザーブドフラワーの飾りを。
先日のママ友ランチ会で、プリザーブドフラワーの講師をしてらっしゃるママ友が持ってきてくれました。
4つの扇形の箱それぞれにプリフラの飾り。
円形にして真ん中にろうそくを立てるもよし(ろうそくも一緒にいただきました)、向きを互い違いにして一列に並べるもよし、汎用性の高い飾りものです。
ありがとう♪
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-11 13:57 | いただき物

今日のお弁当

e0160392_10423352.jpg
今年のお弁当もあと2回。
最近はすっかり手抜きで、とりあえず前日の夜コメを研いでおけばOK、あとは朝何とかなるでしょうのスタンスです。
一応寝ながらあれとこれとそれとどれ?のシュミレーションは行いますが。
9時に出れば間に合うので、朝はわりと余裕があるのです。

今日のお弁当
・ご飯に胡麻のふりかけ
・ステーキ 焼いた肉は固くなりがちなので、横に細かく切り目を入れて食べやすい大きさにカット
・キャロットラペ
☆レンコンと人参のきんぴら
☆甘鮭
☆サトイモと鶏もも肉の中華風煮込み
☆いんげんの胡麻和え
・プチトマト
・ウサギリンゴ(薄くし過ぎて耳がヨレヨレ・・・)

☆印は前日のお弁当用に作ったものです。
毎日何品も作るのはしんどいので、ちょっとずつ使いまわししながら1週間を乗り切ります。


最近友達とのケンカがマイブームなのか、毎日のように「今日は○○君/ちゃんとケンカして、仲直りした」「○○君/ちゃんと○○君/ちゃんがケンカして、仲直りしていた」と報告してくれます。
最初の頃はやきもきもしましたが、まぁケンカしても仲直りしているようだし、幼稚園からも特に何も言ってこないのでいいか・・・とこちらも開き直りです(^^;
昨日も夜布団に入ってから、「明日はNちゃん(女の子)とケンカするんだ。でもママは気にしないでね」と。
「気にしないって、今日Nちゃんとケンカした?とか聞かないってこと?」
「うん、そう。あっでも聞いてもいいよ。聞きたい時は電話してくれればいいから」
一体どういうシチュエーションを想定しているのでしょう。
やったりやられたりで社会性を身につける、大事な時期です。
目に余る行為があった場合は幼稚園からお達しがあるはず。
親は黙って見守ることといたしましょう。(と自分に言い聞かせる)
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-09 10:49 | お弁当

胡桃バナナのパウンドケーキ

e0160392_14405264.jpg
新しいスタンドミキサー(おいおい(^^;)の試運転に、胡桃バナナのパウンドケーキ5本焼きました。
いつも通り大小3本ずつの6本のつもりが、型に流したら何故か大3小2の5本になった。
卵が1個足りなかったせいかな・・・
このバナナとナッツの組み合わせ、マイブームです。
バザーではピーカンナッツとバナナで作りました。

バザーのお菓子を経験して良かったこと。
パウンドケーキをまっすぐカットできるようになったこと。
ラッピングが少し苦にならなくなったこと。
パティシエのママ友に、ケーキをまっすぐ切るコツとラッピング術を教わりました。
ラッピングはまだまだ苦手ですが、やらないといつまでたっても上手にならないので。

カットしたケーキはハギレを利用したラッピング。
e0160392_14472996.jpg

かわいいリボンもマステ(マスキングテープ)もなく、ウチにあるのはコレだ!と思いついて使ってみました。
まだまだ改善の余地を大きく残すものの、ハギレ使えるじゃん!
布とスイーツのコラボレーションや~♪


追記
これはめちゃくちゃ美味しい!
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-08 14:48 | お菓子・パン

紫キャベツのマリネ

e0160392_1044711.jpg
先週末の餅つきも(雨の中)無事終了し、今年のイベントは残すところあとクリスマス祝会のみとなりました。
クリスマス祝会では有志のママによるコーラスが披露されるのですが、歌については・・・な私は今回出番なし。
コーラス部隊が胸につけるコサージュのひな型と、幼稚園のカーテンのすそ上げのみお手伝いさせていただきました。
やっと落ち着いた~と思ったら、なんとこの祝会16日で幼稚園の2学期が終了、冬休みに入ります。。。

紫キャベツ、使い勝手に優れ日持ちもするので便利です。
一番好きなのはこの紫キャベツのマリネ。
塩揉みした紫キャベツをそのままオリーブオイル、好きなヴィネガーで和えるだけ。
ママ友ランチではビーツの彩りとかぶったので使いませんでしたが、おもてなしにも使えます。
いつも一玉買って来てザクザクと千切りし、まとめてマリネ。
夫も息子も大好物で、競うように食べるのですぐになくなってしまいます・・・

紫キャベツのマリネの思い出・・・
ここから先、料理ブログには適さない内容です、注意。
去年の今頃お腹の風邪で倒れた息子。
食欲ないもののこのマリネは食べたがるので、食べさせました。
小児科の帰りにファミマに寄り、何を買ったのか忘れたけどレジに並ぶ。
と突然吐き気をもよおした息子、ファミマの床にゲーっと(^^;
きれいな紫色のゲ○でした。
呆然と立ちすくむ店員は何の役にも立たず、手持ちのタオルで床を掃除しその場を後にしました。
いまだにこのマリネが食卓に上がると、「ファミマで吐いたね~、きれいだったね~」と懐かしそうに目を細める息子でした。
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-07 10:19 | うちご飯

12/1 ママ友ランチ

e0160392_10263935.jpg
バザーの打ち上げ・慰労会を兼ねてのママ友ランチ。
メニューはあまり変わり映えしませんが(^^;

アミューズ
 豚のリエット
冷たい前菜の盛り合わせ
 ビーツの冷製スープ
 カリフラワーのマリネ カレー風味
 ブロッコリーのオリーブオイル蒸し
 タコのマリネ
温かい前菜
 牡蠣グラタン
メイン
 牛肉の赤ワイン煮
デザート
 洋ナシのパウンドケーキ

以上が私の用意したもの。

お土産に、手製のパン2種類、エビのパテ、ガトーショコラ、そしてショコラや果物、ドリンクなどをいただきました。
e0160392_10333146.jpg
もちもちのパン。
国産小麦粉と天然酵母で作ったパンはもっちりしっとりでとても美味しい♪
リエットをたっぷりつけてバクバクいただきました。
e0160392_10343665.jpg
エビのパテも美味しかった♪
こちらもバゲットにたっぷりつけて。
口に運ぶ手が止まらない~♪
e0160392_10353830.jpg
プロのパティシエによるガトーショコラ。
今回手抜き~とおっしゃってましたが、しっとり滑らかな口当たりはさすがです♪

子供たちが幼稚園の間の至福のひと時。
これぞ幼稚園ママの醍醐味なのだ♪
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-12-02 10:37 | ホームパーティ・おもてなし

慌ただしくも

e0160392_11131160.jpg
充実した日々を過ごしています。
昨日はまたパウンドケーキ6本焼きました(ママ友にミキサー借りて)。
焼くからには6本!が定着しつつあります・・・

空気が乾燥してきて喉をやられました。
すごい声で、ぎょっとされます(^^;

コメ返も滞ってます、ごめんなさい。
[PR]
# by lebambou0804 | 2011-11-30 11:15 | お弁当