料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アスパラガスとあさりのスープ

e0160392_202258100.jpg
取りあえず写真だけ。
反省点→ケイパー多すぎ、すっぱっ。
      アスパラもっとスープになじませる。

追記
先週の土曜日、久しぶりにオゥ・レギュームでランチを。
この時前菜でいただいたホワイトアスパラのブイヤベース風が、感動的に美味しかった!
シェフのお話では、湯がいたホワイトアスパラをアサリとドライトマト、ケイパーと一緒にボライユでさっと煮ただけですよ、はっはー(笑)。。。ってことでした。
それでまぁ同じ味になるなんてことはないのですが、ちょっと真似してみたんです。
ホワイトアスパラが手に入らなかったので、グリーンアスパラで。

ボライユとあさりでだしをとり、そこにレンジでチンしたアスパラとケイパー、水で戻したドライトマトを入れてさっと煮る。
あさりはボライユとの相性バツグン。スープは美味しくならないはずがない。
しかし反省点を挙げれば切りがないのですが、アスパラはレンジでチンより、塩茹でし下味が必要でした。
下味をつけたアスパラをスープが染みるくらいまで心持ち柔らかいくらいに煮る。
そしてグリーンよりやっぱりホワイトアスパラのほうが合うだろう。
ケイパーはアクセントくらいの量で。大粒よりも小粒。
ドライトマトはセミドライくらいで、もう少し量多め。
そうそう、シェフは最後バターモンテしていたと思う。
普段のスープとしてはパスしてもいいけど、ハレの日にはモンテもいいな。
などなどなど。。。

見た目きれいだし、完成すれば素敵な一品なので、もう少し練習します。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-20 00:00 | うちご飯