料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海老と蕪の簡単グラタン

e0160392_741635.jpg
サントネージュワイン「酸化防止剤無添加ワイン物語白」のモニターに当選しました♪
甘口の白ワインにどんな料理を合わせるか。
普段白、特に甘口は飲まないので、困ったぞ。
りんごのジャムを作ったので豚フィレとあわせてブルーチーズソースでも作ろうかという構想もあったのだが・・・
寒くなり活動が鈍り、新しいものを作る気力が失せた。
定番のグラタンです。

最近ベシャメル多いなぁ(笑)。(というかモニターばっかじゃんと笑ってる?)
と笑っているそこのあなた!
だって好きなんだもん。ホワイトソースラブ。

今回のベシャメルは玉ネギ炒めてから小麦粉入れる方法なので、失敗知らず。
簡単です。

そうだ、試飲したワインのこと。
すごいネーミングとエチケットだけど、無添加と謳っているだけに後味すっきり胃にもたれません。
そして驚きの価格。527円!
甘口は普段飲まないのだけど、今度辛口と赤を試してみようかと思います。



玉ネギ 小1個
小麦粉 大2
バター 大2
牛乳 300cc
蕪 4個
里芋 4個
剥き海老 15個くらい
パルミジャーノ・レッジャーノ

海老は半分に切り(そのままでもOK)、バターで炒める。
蕪は海老の大きさに合わせてさいの目に切り、ゆでる。
葉もざくざく切って柔らかくゆでる。
里芋は皮ごと蒸して皮を向き、海老の大きさに合わせてさいの目に切る。
玉ネギのみじん切りをバターで炒め、十分柔らかくなったところに小麦粉を入れてよく炒める。
牛乳を入れてとろみが出るまで煮たら、蕪、里芋、海老を入れ、パルミジャーノ・レッジャーノを大2くらい入れて味を占め、塩コショウで調味する。
グラタン皿に移し、パルミジャーノを振りオーブンで焼く。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-02 00:00 | うちご飯