料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮

e0160392_12113542.jpg
以前の職場の大先輩、ねーねーさんをお迎えしてのランチ。
ねーねーさんには公私に渡り、随分お世話になりました。
感謝と歓迎の意を込めて、久しぶりのフレンチです。

・豚のリエット、ねーねーさんのお土産「POINT et LIGNE」のパンとともに
・たこマリネのサラダ
・マッシュルームのスープ
・イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮 じゃがいものグラタン(ドフィノア)
・チーズ(コンテ、ミモレット、ブルー)
・和栗モンブラン(買ったもの)

ねーねーさんのお好きなもの、季節感のあるもの、当日話しながらサービスできるもの、
息子がぐずっても進行に支障ないもの、とあれこれ考えてメニューを構成しました。
今の私の精一杯の料理です。
が、何しろ口の肥えたこの方、満足していただけたか不安です。
ま、料理はこの際脇役ですから!と開き直り、久しぶりのねーねーさんとの会話を楽しみました。
次回は年末恒例のアラジン。こちらも楽しみ!
今度こそカメラ持参で、ブログに記事アップする予定です。



イベリコ豚のほほ肉はこちらで購入。
牛ほほ肉ほどのしつこさがなく、ゼラチン質が多い割りにさっぱり食べられる豚ほほ肉。
普段食卓に登場することはないけど、パーティやおもてなしにぴったり♪
更にこういった煮込み料理は事前に用意できるので、爆弾を抱えている身にはありがたいのです。

豚ほほ肉はスジを取り除き、マリナード(赤ワイン、玉ネギ、にんじん、セロリそれぞれの角切り、つぶしたにんにく、ローリエ、ミニョネット、タイム)で一晩漬ける。
マリナードを漉し、肉と野菜類を分けて取り出す。
鍋で焼き色がつくまで肉を焼き、肉を取り出したらその鍋で野菜類を炒める。
よく炒めたらトマトピューレ、小麦粉を炒め、マリナードを戻しいれ沸騰させてアクを取る。
肉を入れて蓋をし、200度のオーブンで1時間。火を止めて余熱で仕上げる。
肉を取り出し煮汁を漉し、適当な濃度まで煮詰めて塩コショウで味を調整、バターでとろみとツヤを出す(モンテ)。
肉を戻し、温めてサーブ。

実はオーブンで1時間半火入れをしたけど、1時間で十分だった。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-20 00:00 | うちご飯