料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ママ友新年会の前菜いろいろ

e0160392_617134.jpg
大人6名子ども7名(2歳児6名0歳児1名)による大騒ぎの新年会。
前々日に日程調整したわりによくこれだけ集まったな(笑)。

簡単なランチをみんなで一緒に。
写真は前菜の盛り合わせ。メインはスープパスタ。
前菜の盛り合わせは5種類。

キャロットラペ
鶏もも肉と水菜のサラダ
鯖のエスカベーシュカレー風味
薄くスライスした焼きりんご
大学芋(笑)

キャロットラペはほぐした伊予柑と一緒に。これがマッチして、このコンビ気に入った♪
鶏もも肉はスープをとるのに使った骨付きもも肉をほぐしてごま油と醤油、ごまで味付け。
塩茹でしたインゲン、薄くスライスして塩もみしたセロリとあわせた惣菜があったので、これに水菜をあわせてサラダ仕立てに。
鯖のエスカベーシュは前回よりカレー味を効かせて。
しっかりカレー味をつけたほうが美味しかった。
焼きりんごはコルドン新年会のデセールからヒントを得て。
薄くスライスした皮付きりんごをバター、砂糖(甜菜糖)で焼き色がつくまで焼いたもの。
これにブルーチーズをあわせると美味しいんだけど、この日はなくそのまま。
子どもにウケた。
大学芋(笑)。なぜ?→サツマイモが余っていたので。
乱切りしたサツマイモを水にさらしてアクをとり、水気を含んだままストウブに。
砂糖(甜菜糖)と菜種油を回しかけ、蓋をしてじっくり火を通す。
サツマイモの状態があまり良くなくて、ちょっと・・・だったな(^^;

ふっふっふ。
お金がないと言いつつ、ストウブ鍋を買ってしまった。
新しいPC<ストウブ鍋
いつまでたってもPCが新調できない・・・
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-28 00:00 | うちご飯