料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホワイトアスパラのパスタ

e0160392_15331773.jpg
先週の土曜日、かつての職場での大先輩と若者との3人でLA・VITA@四谷三丁目でパスタ三昧の会を楽しんできました。
(詳しい模様はこちらをご覧ください)
プロの作るパスタはなぜこうも美味しいのでしょう。
いただいたパスタのどれもが(久しぶりに)感動するくらいの出来栄えで、あれもこれもとオーダーするうちに結局6皿もいただいてしまいました。
大満足な週末でした。

LA・VITAの前菜でいただいたホワイトアスパラはヴェネト産のもので、シンプルに炭火焼したものにオリーブオイルをかけ、墨塩(?真っ黒だけど優しい味の塩)と一緒にいただくものでした。
肉厚のホワイトアスパラを噛むと、ジュワーと汁気が口に広がり、ホワイトアスパラの甘みと香りで口中パラダイス♪
好き好きホワイトアスパラ~。

私のホワイトアスパラは香川県産(もしくは佐賀県産)のもので、茹でたものをパンチェッタ入りのカルボナーラソースで和えたもの。
ほのかな苦味と甘み、そしてこりっとした食感が楽しめます。
炭火焼きにはかないませんが、春の味を堪能しました。
(ソースは生クリームをケチりすぎたか、卵黄に火が入りすぎたか固くなってしまった。
カルボナーラなんて普段作らんからな。しかし失敗したからにはリベンジが必要と次回に持ち越し)



久しぶりに息子ネタです。
2歳も半年を過ぎると、まぁ口が達者なこと、達者なこと。
会話する中で、「2歳児が口にするか!?」なセリフをいくつかご紹介します。(というか備忘録として)

動物園で。
坂道(下り坂に限る)と見ると駆け出さずにはいられない性分の息子は、「坂だぁ~」と一人駆け出す。
と後ろを振り返り
「君たち(私と夫)、ケンカしてないで早く来てよ」
ケンカなんかしてないじゃん・・・
それに君たちってなによ、君たちって。
アンパンマンの見すぎじゃないですか。

就寝前なかなか片づけが終わらない息子。
母の「早くしなさい!」の怒声に「分かったよ。今やってるよ」。
片付ける最中手にした折り紙でまた紙ふぶきを作り始める。
「ちっとも進んでないよ!」「途中だったんだよ」。
結局親に手伝ってもらいながら片付け終了。
息子「(ママが手伝ってくれて)助かったよ。ありがとう。ほら、もう全部出てないから(←ここらへんの文法が微妙)、ママ、もう怒らないでね。笑って」。
「助かったよ」ってなんか上から目線じゃない?

とにかく私が怒ると「ママ、怒った顔しているよ。笑って」。
最近では私が真顔でいると「ママ、怒ってるの?」と聞く。
そうか、真顔の顔は怖いのか(がくっ)。

おまけに最近では言い訳というか言い逃れまで達者になってきて、成長を喜ぶべきか、この成長っぷりを嘆くべきが微妙なところだ。
e0160392_155926100.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-03-30 00:00 | うちご飯