料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャロットラペと清見オレンジ

e0160392_6181147.jpg
ベースのキャロットラペに清見オレンジを和えてマリネしたもの。
同じオレンジ色どうしの色鮮やかな組み合わせ。
オレンジがテーブルに映える一品です。すき。

オリーブオイルとヴィネガーで人参独特のクセが抜けるせいか、子供もよく食べるので重宝します。
オレンジがなければなくてもかまわないし、この前行ったカフェのランチでは、キャロットラペにクルミが和えてあって美味だった。
ヴィネガーも白・赤・シェリー・ラズベリー、そしてライム、レモンなどを使ってもそれぞれ違って楽しめます。
このときは清見オレンジの果物を使ったのでラズベリーヴィネガーで和えました。
人参だけで作るときにはだいたいシェリーヴィネガー、時々赤ワインヴィネガーを使うのが多いかな。
いろいろ使えるキャロットラペ♪

マリネしてストックできるので、作るときには人参3~4本くらいまとめて作ります。



キャロットラペと清見オレンジ

人参2本
清見オレンジ1個
塩・黒コショウ・ラズベリーヴィネガー・オリーブオイル適量

人参はスライサーで千切りにし(☆)、塩をまぶして人参がしんなりするまでおいておく。
清見オレンジはナイフで皮を剥き、身だけ取り出す。
皮(薄皮)に残った身は絞って汁を取っておく。
人参と清見オレンジを合わせ、オレンジの絞り汁、ラズベリーヴィネガー、黒コショウで味を調える。
オリーブオイルをたっぷり振りかける。

な、なんて簡単なの!?

☆キャロットラペの千切りにはスライサーを使ってます。
 包丁で千切りにすると切り口が鋭利過ぎて、味がなじみにくいのです。大変だし(^^;。
 この形が私の持っているスライサーに一番近い。

☆スライスした人参に塩をまぶす際、揉み込む必要はないです。
まんべんなく塩が行き渡るように混ぜたら、人参がしんなりするまで放っておきます。
余分な水分が抜けて、それと同時に人参臭さも抜ける気がします。
でもその水分も絞らずに使うんだけどねー。不思議。
5/21追記
[PR]
by lebambou0804 | 2010-05-19 00:00 | うちご飯