料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春野菜のバター蒸し グリーンバージョン

e0160392_1145317.jpg
先日の料理教室で作った春野菜のバター蒸し。
何気ない一品ですが、これが意外に人気ナンバーワンでした。
我が家では野菜の組み合わせこそ違えど、この時期毎日のように食卓に上がるヘビーローテの料理です。
それというのも、手間いらずの簡単料理、そして旬の野菜が美味しくたくさん食べられる。
バター蒸しといっても、オリーブオイル、バター少量とあとは野菜そのものの水分のみの蒸しものなので、野菜の栄養価が損なわれることはありません。
そして何より淡いものから濃いものまで、この緑のグラデーションが堪らなく好きなのです。
新緑の季節になると、無性にバター蒸しを作りたくなりウズウズします(^^;

日々緑が濃くなる野菜売り場に心弾むのは野菜好きに共通する習性のようなものらしく、こちらのかた(ヤミーさん)もそのおひとり。
垂涎もののサラダをお作りです。
名前もおしゃれな「5つのエメラルドサラダ」。
ネーミングからもワクワク感が伝わってきますね♪

今回はグリーンピース、ソラマメ、絹さや、アスパラと、緑の春野菜だけを集めて作ってみました。
もっと淡い緑の春キャベツなんかも入れてもよかったな(料理教室では入れたんだけど)。
その他新玉ねぎやカブなど白い野菜を入れると、より優しい色合いになりこれまた素敵です。
最後に淡雪のようにパルミジャーノを散らすのも、お忘れなく♪




春野菜のバター蒸し(2人前)

ソラマメ 60g
グリーンピース 50g
アスパラガス 6本
絹さや 40g
パルミジャーノ・レッジャーノ 10g
バター 10g
オリーブオイル 大2
塩 小1弱

1.グリーンピース、ソラマメは鞘から取り出し、ソラマメは薄皮を剥く。
 アスパラガスは洗って、根元のかたい部分は除き、3cm長さにカットする。
 絹さやは洗って、筋を除く。
 パルミジャーノ・レッジャーノは卸す(私はいつも大根卸しを使ってます)。
2.厚手の鍋にグリーンピース、アスパラガスの穂先以外の部分を入れてオリーブオイルを回しかけ、塩を振り、バターを乗せて蓋をし、弱火にかける。様子を見ながら、ときどき混ぜる。
 グリーンピースを食べてみて火が入っているようだったら、絹さやとアスパラガスの穂先を入れ、少し置いてからソラマメを入れる。
3.味を見て塩で調整し、皿に盛ったらパルミジャーノを振る。

☆鍋は野菜を全部入れたとき、その量が鍋の1/3程度になるような大きさがベスト。
☆バター蒸しに向くその他は野菜は、新玉ねぎ、春キャベツ、インゲン、スナップエンドウ、カブなど。
 山菜のウドやこごみを入れても美味。
 火の入りにくいものから入れる。
 そうですねぇ~、フルで入れた場合はこんな感じになるのかな。
 新玉ねぎ・春キャベツ・インゲン・グリーンピース→スナップエンドウ・アスパラガスの穂先以外・絹さや→カブ→アスパラガスの穂先→ソラマメ
[PR]
by lebambou0804 | 2010-05-21 00:00 | うちご飯