人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

楽しみなこと

楽しみなこと_e0160392_4374882.jpg
珍しくご飯ネタじゃないのだ。

ここのところ毎日のように息子と遊びに行く近所の圃場。
ここを管理している先生方ともすっかり仲良くなり、いろいろおこぼれにあずかってます(^^v。
今の時期楽しみなのがさくらんぼ(写真右下)やイチゴやワイルドストロベリー(野イチゴ)。
昼過ぎに「デザート食べに来ました~」と言うと、「食べていいよ~」と。
「これ美味しそうですね~」と旬もたけなわのスナップエンドウを指すと「今日食べる分くらい、摘んでってもいいよ~」(笑)。
半ば強引にいろいろいただいてます。子連れのおばさんパワー炸裂なのだ。
毎日敷地内を隈なく点検し、何がどこに植わってて、いつ頃旬を迎えるのかチェックに余念がない親子です。

ここは試験栽培というか実験栽培というか、珍しい野菜もいろいろ育てていて、私が目を付けているのがアーティチョーク(左上)とちりめんキャベツ(左下)。
アーティチョークが生っているのを見るのは初めてで、全体の背丈や葉が大きいのにびっくり。
息子の身長も軽く超え(右上)、1m50cmはありそうな。
一株に数個しか生らないことを考えるとひどく効率が悪く、狭い日本で流行らないのも致し方ない気もします。
うーん、残念。アーティチョーク大好きなのに。
5個のアーティチョーク、1つはいただけるそうです。やったー(^^v。
そしてちりめんキャベツ。
去年私がリクエストしたもので、ホントに植えてもらえるとは思ってませんでした。
あと1カ月くらいしたら収穫。これも1つはもらえるであろう。むふふ。

ビワやブルーベリーももう少ししたら色づきそうだし、桃の実も膨らみ始めた。
なすやトマト、キュウリ、ピーマン、トウモロコシなどの夏野菜の植え付けもほぼ終了。
これからますます目が離せないわ。
あー忙しい忙しい。
by lebambou0804 | 2010-05-22 00:00 | 日々のこと