料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インゲンのくたくた煮

e0160392_14335360.jpg
昨日畑に行ったら、狙っていたアーティチョークがなくなっていた!
「先生!(私の)アーティチョークがありませんっ!!」先生を捕まえて鼻息荒くまくしたてると、
「あー生徒さんにあげちゃったみたい」と・・・
ここではシニア向け農学校みたいなことをやっていて、私がアーティチョークを予約した(と思っている)先生とは別の先生が、そこの生徒さんにあげちゃったらしい。
ここを管理している先生は二人いてそれぞれに管轄があるらしく、アーティチョークの管轄を見誤っていた。
い、いたい・・・
まだ小さい株が2つほど残っているので、すかさずもう一人の先生を捕まえて予約しておいたことは言うまでもないが。

今日の記事は先日の持ち寄りのはずだったが、momuzou君がインゲンが嫌いというコメントくれたので。

フランス(ヨーロッパ)では、野菜をくたくたヨレヨレになるまで煮込む事が多く、野菜の歯ごたえも美味しさの内の日本人が食べるとびっくりすることも多いと思います。
これは同じ野菜でも、むこうのもののほうが固く味も濃い(そして形も大きく不揃い)ことから、しっかり煮込んだほうが美味しくいただけるためであるようです。
逆にフランス人に言わせると、日本の野菜は水っぽく、煮るとグズグズに煮崩れて食べられたもんじゃない!ということになるのだが(笑)。

そんな彼の地で私が好きだったのが、いんげんのくたくた煮。
ほんのしばらく通っていた現地の学校の給食で食べたと思うのだが、なにしろウン十年前のことなので記憶が定かではない・・・
しかし食べ物の記憶というのはすごいもので、似たようなものでもこれを食べると当時をを思い出します。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-06-01 00:00 | うちご飯