料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

momuzou君からの質問 塩豚の調理法

写真なしです(^^;

momuzou君から以下のような依頼を受けました。
「持ち寄りの飲み会(敢えてパーティとは言いません(^^v)に持っていくのに、塩豚のいい調理法を教えて!」
条件は・・・
 ・キッチン事情が分からないため、完成した状態で持っていく
 ・冷めたままで美味しく食べたい
 ・買い物している暇がないので、塩豚メインで(キャベツとかりんごとかとの煮込みはNGということ)
 ・ガツン系男子に受けるもの(←私の想像です)
 ・日本酒に合う

さぁどうする・・・

そんな時、新三さんからのありがたい助言が!
「茹で豚は水からでないと脂が抜けなくて食えません。
酒のつまみにするならできた豚を技術の限り薄~く切って、
貝割れや茗荷などの香りのいい野菜を巻いてポン酢でどうぞ。
分厚く切れちゃったら、フライパンで焼きましょう。
茹でたのを焼くって手間ですけど、味は保証します。」

師匠の助言を踏まえての、私からの提案です。
クレイジーソルトをまぶしているので、最初はオーブンでにんにくと一緒に焼いて洋風に仕上げるのが美味しそうだなぁと。
だけど冷めた状態だと「う~ん・・・」な感じなので、momuzou君も言ってたように茹で豚がいいね。
塩豚の茹で豚の作り方(へんな言い方!)
1.脂が多いようだったら、熱したフライパンで表面を焼き付け余分な脂を取っておく。面倒だったらパス。
 塩豚がかぶるくらいの水を入れ、酒どばっ(水の量にもよるけど大2くらい?)とねぎの青い部分、あれば生姜の皮も入れて火にかける。ちょうど入るくらいの鍋がベスト。
2.沸騰したら灰汁を取り、火を弱めてコトコトと茹でる。
3.竹串がすっと入るくらい柔らかくなったら火を止めて、そのまま余熱が取れるまで放置する。←ここまで今日やったら?
4.薄く切って皿に盛る

食べ方は師匠の香味野菜とポン酢もいいし、ねぎソースやにんにくソースや朝鮮風に辛いソースを作っても美味しそう!
香味野菜としては、貝割れや茗荷のほか、白髪ねぎや万能ねぎ、きゅうりもいいね~。
ねぎソース→長ネギのみじん切り、ごま油、塩(塩はきつめのほうが美味しい)
にんにくソース→醤油、みりん少々、にんにくのすりおろし少々
朝鮮風辛いソース→にんにくソースに一味唐辛子、ごま油、ゴマ
[PR]
by lebambou0804 | 2010-10-29 18:49 | うちご飯