人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームパーティ@兄夫婦と

ホームパーティ@兄夫婦と_e0160392_4505713.jpg
久しぶりに兄夫婦が遊びに来てくれました。
フランスのメドックマラソンに参加し、そのお土産を持ってきてくれたのです♪
フランス土産はクッキー、クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール、そしてカラフルなワインのキャリーバッグ。
ヴィロンのバゲットも買ってきてもらいました(これは渋谷から)。
食後にフランス産クッキーをいただきましたが、これがすごく美味しかった!
いろんな種類のクッキーの詰め合わせで、大好きなアニスの香りのクッキーが一押し♪
日本のクッキーとは全く異なる香りと味わい。
同じクッキーでなんでこんなに違うんだろうねーと。
息子に追い立てられるように食べたので、写真撮り忘れました・・・

そして料理上手な義姉が料理も作って持ってきてくれました♪
砂肝のコンフィとレンズ豆(フランス産)です。
伊勢丹で仕入れたという砂肝はさすがの質。
低温(80度)の油でじっくり火入れされた砂肝はふっくら柔らかジューシー♪
今回息子の一押しで、「砂肝~」と連呼しておりました(^^;。
作り方を教わったので、新鮮な砂肝が手に入ったら作ってみたいと思います。
そしてレンズ豆!
フランス産のレンズ豆は高価な上に取り扱い店が少なくて、なかなか手に入らないのです。
そんな高級レンズ豆のサラダをたっぷり持ってきてくれました♪
やっぱりフランス産のレンズ豆は美味しいわ~♪

食卓に並んだ料理たち。
・豚のリエット ヴィロンのバゲットと一緒に
・キャロットラペ
・スモークサーモンとオレンジのマリネ
・砂肝のコンフィとレンズ豆(写真左下)
・春菊とリンゴのサラダ(写真右上)
・エビとマッシュルームのグラタン(写真左上)
・イベリコ豚のソテ(写真右中) 
 レンズ豆の煮込み キャベツのブレゼ ペコロスのキャラメリゼ
・フランス土産のクッキーとコーヒー
by lebambou0804 | 2010-11-04 04:51 | イベント