料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームパーティ@コルドン同期を迎えて

e0160392_21282183.jpg
こういう食通はホント困ります。
何にしようかあれこれ考えるも、なかなか考えがまとまらず・・・
そうこうするうちに当日を迎えてしまいました。
「野菜を・・・」というリクエストをきれーに無視(^^;。
肉中心の献立となってしまいました・・・

・アミューズ
 お土産のバゲットにこれまたお土産にいただいたイタリアンガー油を乗せて
・冷たい前菜
 レンズ豆のサラダと牡蠣のオイル漬けのソテを添えて
・温かい前菜
 白いんげん豆と牛テールの煮込み オレガノ風味
・パスタ←ゲストが材料持参で作ってくれました。なのに写真撮るの忘れた!がーん・・・
 手作りリコッタチーズと水菜のパスタ プチトマトのソース(パスタはコンキリエ)
・メイン
 牛テールの赤ワイン煮 ドフィノア(ポテトグラタン)添え
・デセール
 パティスリー・ミラベルのケーキ盛り合わせ

私の料理、偏り過ぎ!!
でも牛テール2Kg解凍しちゃったし・・・
牛テールばっかり食べさせちゃってごめんよーーー!



今回用意した料理。

レンズ豆のサラダ 牡蠣のオイル漬けのソテ
e0160392_21421594.jpg
作り置きの牡蠣のオイル漬けをソテしました。
軽く焼き色がつくまで焼いた牡蠣はそのまま食べるより断然美味!
次回から焼きます、必ず(^^;。
レンズ豆のサラダは2度茹でこぼしたレンズ豆(フランス産の高級品じゃないもの(^^;)を軽く茹で、にんにくのみじん切り、ストックしてあったソフリットと炒めました。
味付けは塩コショウ。
レンズ豆、やっぱりフランス産のがいいなぁ、味も見た目も。

白いんげん豆と牛テールの煮込み オレガノ風味
e0160392_21452379.jpg
1kg分の牛テールをいったん茹でこぼし、セロリの葉と玉ねぎ、ローリエで柔らかくなるまで煮込み、スープを濾して身はほぐす。
スープは一晩冷蔵庫で冷やして固まった脂を取り除く。
一晩水に漬けた白いんげん豆を柔らかくなるまで煮たら、ほぐした身とスープ、乾燥オレガノを振って煮る。
塩コショウで味を整える。

牛テールの赤ワイン煮 ドフィノア添え
e0160392_21522974.jpg
牛テールは人参、玉ねぎ、セロリ、にんにく(ここまでがミルポア)、ローリエと一緒に一晩赤ワインでマリネする。
濾してから肉を炒めて取り出し、ミルポア、ローリエを炒め小麦粉を振って更に炒める。
肉を戻し、マリネ液を戻して沸騰させて灰汁を除き、オーブンで柔らかくなるまで火を入れる。
濾して冷蔵庫で冷やし、固まった脂を取り除く。
牛テールは食べやすいように骨から外す。
ほぐして肉を戻して煮つめ、塩コショウで味を調整。

私としては白いんげん豆と牛テールの煮込みとソテした牡蠣がGoodでした。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-19 21:37 | ホームパーティ・おもてなし