料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鶏胸肉のロティ 再び

e0160392_42840.jpg
美味しい、簡単、作り置きできるの3拍子揃った優れもの、最近よく作ってます。
焼き立て胸肉1枚をドーンとお皿に盛ってメインにするのもいいですが、冷めてスライスしたものをサラダと一緒に盛りつけるとお洒落な前菜にもなります。
スライスしたものはサンドウィッチの具になりますし、手で割いてキュウリやセロリと一緒にサラダにしてもいい。
食べきれなかったものは、スライスして(もしくは手で割いて)ラップに包み、冷蔵庫に入れて置くと3~4日はもちます(でも早めに食べきってね)。
クリスマスにも使えますよ~♪

鶏肉は鮮度が命!
買ってきたら早めに処理しちゃってください♪

まだ息子が寝ているので、moreにレシピも載せておきます(^^v


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪





鶏胸肉のロティ ジャガイモ添え

<<材料(作りやすい分量)>>

  鶏胸肉 ・・・ 2枚
  にんにく ・・・ 1~2片
  ローリエ ・・・ 1枚(あれば)
  ローズマリー ・・・ 1枝(あれば)
  ジャガイモ ・・・ 4個ほど

<<作り方>>

1. 鶏胸肉に重量の2%ほどの塩を揉み込む(薄い部分には少なめに、厚い部分と皮目には多めに)。
  にんにくは皮付きのまま包丁で叩き、胸肉に刷り込む。
  胸肉、にんにく、ローリエをバットに入れ、ラップして冷蔵庫で1時間以上(一晩くらい)マリネする。
2. ジャガイモは皮付きのまま水から茹で、皮を剥く。
3. 厚手の鍋を十分熱し、皮目から胸肉を焼きつける。
  皮にいい焼き色がついたら取り出し、火を落とす。
  肉を焼いた鍋に茹でたジャガイモとローズマリーを入れ、その上に肉を乗せる(皮目が上を向くように)。
  蓋をして160~170度のオーブンで15分~20分ほど火を入れる。
  オーブンから取り出し、肉をアルミホイルで包んで休ませる。

オーブンでの火入れは肉にぎりぎり火が通ったくらいにして取り出します。
後はアルミホイルに包んで余熱でじっくり火を入れると、胸肉がしっとりジューシー♪
肉の火入れの見極めは指で押してみて確認。
弾力はあるけどまだちょっと柔らかいくらいがちょうどいい。
ぶにょぶにょするようだとまだ生だし、固くなってしまったら焼き過ぎ。
こればっかりは、何度かトライして感触をつかむしかありません(^^;。

焼きあがった鍋には鶏の旨みが詰まったスープがちょっと出ます。
ちょっと煮詰めて肉にかけてもいいし、肉だけ保存するようだったら、スープに使ってください。
美味しいですよ~(^^v。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-13 04:02 | うちご飯