人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

友人との食事会 スープ編 オニオングラタンスープ

友人との食事会 スープ編 オニオングラタンスープ_e0160392_827423.jpg
冬のスープ、オニオングラタンスープ♪
玉ねぎを炒め続ける作業が手間ですが(私はちょっとズルをしますが(^^;)、多めに作って冷凍しておけば、いつでもアツアツのスープがいただけます。
見栄えもするのでクリスマスの料理にもピッタリ(^^v

炒め続ける作業の手間を省くための「ズル」とは・・・
蒸らし炒めです♪
千切りした玉ねぎに多めのオリーブオイルと塩を振り、さっとひと混ぜしたら蓋をして弱火でじっくり。
厚手の鍋を使えば焦げる心配もありません。
(薄手の鍋の場合、様子を見ながら水分を適宜大1程度ずつ入れて焦げないように!)
玉ねぎが柔らかくなって十分旨みが引き出されたら、蓋を取り強火で水分を飛ばしていきます。
焼き色がつくまで炒めたら、コンソメスープを入れて塩コショウで調味して出来上がり♪
仕上げはフランスパンを乗せ、上からチーズをたっぷり振ってオーブンでグツグツグツ・・・
火傷しないように気をつけながら、アツアツをはふはふ言っていただきます!

☆蒸らし炒めで作ったオニオングラタンスープは、玉ねぎを炒め続けて作ったものと食感や色合いが若干異なります。
蒸らし炒めでは玉ねぎがとろとろになり、より甘みが強いスープができると思ってください。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2010-12-17 08:27 | ホームパーティ・おもてなし