料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆず風味のジンジャーシロップ

e0160392_810680.jpg
クリスマスだというのに風邪を引いているのは誰?
それは、わ・た・し♪ 
・・・

最初に風邪を引いたのは息子ですが、肉体的・精神的にきつくなると母親から離れられなくなるのが幼児というもので、片時も離してもらえません。
24時間、上から下から右から左から咳をかけられ、熱を放出された結果、こうなりました。
風邪を治すにはヒトに移すのが一番とはよく言ったもので、どうやら熱が下がったらしい息子は久しぶりにぐっすりといい顔で寝ています。
やっと一人になれました、風邪付きですが(^^;。
しかしこんな母親でも、息子が高熱で苦しんでいるのを見るよりは、自分に移って良かったと心から思えます。
私は気合と薬で治します(^^v。

咳が止まらない息子に作ったジンジャーシロップ。
圃場から花ゆずをいただいたので、それも一緒に煮だします。
生姜だけで作るときには、スターアニス、グローブ、シナモンなどのスパイスも入れますが、ゆずが入るのでスパイス抜きで。
はちみつもあればよかったけど、ないのでグラニュー糖です(^^;

子どもには炭酸水で、大人にはスパークリングで割ると食前酒にも♪
クリスマス・パーティにいかがでしょうか。

今の私にはお湯割りかな・・・。

more にレシピ載せました!
簡単ですが・・・


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪





レシピ

<<材料>>

  花ゆず(ゆずであればなおよし) ・・・ 4個(約200g) 
  生姜 ・・・ 50g
  グラニュー糖 ・・・ 150g
  水 ・・・ 200cc

<<作り方>>

1. ゆずは横半分にカットし、種ごと中身を絞って房は除く(皮は使う)。
  生姜は薄くスライスする。
2. ゆず、生姜、グラニュー糖、水を鍋に入れて紙蓋をして更に蓋をして、弱火で30分ほど煮だす。
3. 人肌に冷めるまでそのまま放置し、濾して出来上がり。
  
☆砂糖はかなり控えめです。
 甘みはお好みで調整してください。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-24 05:35 | うちご飯