料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鶏もも肉のポトフ

e0160392_5554548.jpg
みなさま、平和なクリスマスを過ごされたでしょうか。
我が家のクリスマスは・・・
日々健康であることのありがたさをしみじみ感じたクリスマスとなりました(^^;
あぁもうそれ以上何も言うまい・・・

冬至からクリスマスにかけて、胸にいただいていた野望が一つも実現できず、しかし仕込んだ食材は無駄にはできず・・・
心の葛藤を経て、簡単なものに姿を変えて食卓に上ります。
今年のクリスマスのメインとなった(前菜はなし)鶏もも肉のポトフも、もう苦肉の策と言うか・・・
塩でマリネしておいた鶏もも肉、本当は白いんげん豆やらベーコンやら生ソーセージやらと一緒にカスレにしたかった。
それが、カスレ→コンフィ→ロティ・・・とだんだん簡単なものに構想が流れ、ついにはただ野菜と煮込むポトフに(涙)。
かーなーり長くマリネしてしまった鶏肉と、バカになってしまった私の鼻で、「本当に食べられるのか?」と一抹の不安はよぎるものの、半ば強制的に調理。
何も知らない夫が「美味しい」と言ったので、ちょっと安心して肉を口にしました。
大丈夫だったみたいです(^^v。
でも体力の衰えている息子には不安が残ったので、まだあまり食欲がなく「いらない」と言った息子には敢えて強制せず。
あーみなさん、内緒ですよ、ここだけの話ですよ、夫に毒見をさせたなんて話・・・

買ってきたパンとポトフ、デザートには直前に作ったロールケーキ。
赤ワインを開けて一口飲み、食事を終えたらバタンキュー。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-26 06:09 | うちご飯