料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あけましておめでとうございます 2011

e0160392_5415378.jpg
昨年中はお世話になりました。
ブログでも実世界でも楽しい出来事、新しい出会いがいろいろあり充実した一年でした。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまにも佳き一年となりますように。
e0160392_9291018.jpg


ご心配いただいた風邪もだいぶよくなりました。
今朝起きたときには嗅覚が戻っているのを感じ、もう鬼に金棒、怖いものなし♪
しかし味覚、嗅覚のない世界はホント味気ないものです。
こればっかりはバッファリンでも改善するはずもなく、ただひたすら待つ・・・
戻ってきてくれて、あぁホント良かった♪

30、31で何とかお正月の準備を整えました。
大掃除は・・・と思っていたのですが、台所の窓を拭いていたら窓サッシに目が行って、窓サッシをやりだしたらもうどうにも止まらなくなってしまって・・・
掃除ってやりだすと止まらなくなるんですよね。
見える所だけだけど(^^;ぴかぴかになって気持ちもすっきりました♪
冷蔵庫の中までは着手できず・・・見ないでください。

料理のほうは、祝い三肴だけは何とか!と思っていたのでこれは作りました。
黒豆、田作り、数の子です。
後は息子のリクエストにより栗きんとん。
筑前煮といくらの醤油漬け、そしてお雑煮の準備。
こ、これだけか・・・と自分で書いてびっくり(^^;
まぁ明日は親族集まる新年会で母がいろいろ持ってきてくれるはずなので、大丈夫でしょう。

そんなこんなで始まった我が家の2011年。
今年も頑張ります!応援よろしく~♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪





とにかく甘いものが大好きな息子3歳、おせち作りには相当燃え(萌え)ました。

まず目をつけたのは栗の甘露煮。
普段の買い物中に買っておいたものを、何かにつけ「食べようよ!」とねだる。
「お正月に食べるのよ」と言っても納得がいかないらしく、「1個だけだから~」と粘る。
もちろんそんな声は無視したが、30日に栗きんとんを作ったときに試食させてあげた。
「もっと、もっと、もっと」
余計うるさくなった。

栗きんとんに始まり、黒豆、田作りと試食の手は止まらないのだが、今回彼が一番気に入ったのは数の子。
去年食べたのを覚えていたようで、主人の実家から持ち帰った塩蔵数の子を「食べようよ、食べようよ」と(^^;。
塩抜きが終わって薄皮を剥く作業中が一番うるさく、椅子に座ってもくもくと作業を進める私の背後に立ち、耳元に「一口頂戴」とささやき続ける鬱陶しさ。
「折れたらあげる」と言うと「それ、折れたんじゃない?ちょっと見せてごらん」。
「まだ味付いてないから」と言うと「味付いていない数の子が大好きなんだよ」。
「年神様より先に食べちゃダメ」と言うと「見てないよ。ここにいないじゃん」。
u、uzai・・・
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-01 06:25 | お知らせ・ご挨拶