料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

親族新年会の〆

e0160392_1034985.jpg

2日になると、私の両親と兄夫婦、弟夫婦が我が家に集まり新年会が行われます。
写真は締めのデザート。
義妹のMちゃんお手製の苺大福、Mちゃんが持ってきてくれたマキシムのチョコレートケーキ、それに加えて即席で作ったフルーツパフェ(?)です。
パフェは年末作った柚子のパウンドケーキをダイスにカットし、キウイフルーツ、バナナ、イチゴをカットしたものと一緒にガラスの器に入れ、上から生クリームを6分たてくらいに泡立てものをとろーっとかけたもの。
イチゴをトッピングして出来上がり。
数が揃うと綺麗です。
息子はこんな感じでよだれ垂らしてました(^^;
e0160392_10344217.jpg


料理は母と義姉と私の合作。
宴会の様子はmore以下をご覧ください(写真は少ないけど)。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪





e0160392_1513992.jpg

今年は私が使いものにならなかったので、おせちはほとんど母にお任せでした。
鴨ロース、クルマエビと人参のテリーヌ、タコマリネなどゴージャスなつまみは義姉まかせ。
私は数の子といくらの醤油漬けで勝負をかけ(^^;、あとは簡単なつまみをいくつかでお茶を濁す・・・
e0160392_1525088.jpg
こんな感じに(元旦の盛りつけとほぼ同じ)一人分ずつおせちを盛りつけ、後は銘々好きなものを食べてもらいます。

一人分ずつの盛りつけは・・・(◆母、★義姉、☆私)
・黒豆★
・いくらの醤油漬け☆
・数の子☆
・田作り☆
・錦卵◆
・かまぼこ

お重の中身は・・・
・昆布巻き◆
・紅白かまぼこ
・お煮しめ◆
・栗きんとん◆
・錦卵◆
・田作り◆
・タコマリネ★
・黒豆★
・忘れた・・・

その他・・・
・紅白膾◆
・菊花カブ◆
・レンコンと人参のきんぴら◆
・白菜のお漬物◆
・タコマリネ★
・鴨ロース★
・クルマエビと人参のテリーヌ★
・オレンジとサーモンのマリネ☆
・オリーブのマリネ☆
・刺身

よく食べました(^^;

締めのデザートで1次会終了、両親と弟夫婦はここでさよならです。
兄夫婦とはこの後2次会に突入。
つまみをいくつか用意し、それぞれに合わせて赤ワインを飲んだり、日本酒を飲んだり。
ゆるゆると流れる時間を楽しみました。

でも!
この日一番楽しかったのは間違いなく息子でしょう。
お年玉やお土産をもらい、寄ってたかって遊んでもらい、ご馳走をいっぱい食べ、これ以上ないくらいのはしゃぎっぷりでした。
これはもしかすると・・・と思った通り、久しぶりの夜泣きです。
子どもってどうしてあんまり楽しいと夜泣きするんでしょう?
彼がまだ小さかったころを思い出し、優しくあやして寝かせました。
が、夜泣きも一晩に2度3度と続くとただの睡眠妨害。
「もう寝なさい」と冷たくあしらい、無理やり寝かつけました(^^v。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-03 10:35 | ホームパーティ・おもてなし