料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オレンジとスモークサーモンのマリネ

e0160392_6182619.jpg
色合いがきれいなので、宴会会におもてなしに引っ張りだこ♪
今回オレンジじゃなくて、圃場でもらったみかん、伊予柑、清見オレンジを使ってます。
何しろ年末買い物に出られなかったので、みなさまからのいただき物がどんなに役立ったか!
ホントいただき物でお正月が迎えられました。ありがとうございます。
ちなみにどんなものをいただいたかと言うと・・・
圃場から・・・柑橘類、セロリ、大根、京芋、サラダ菜、青梗菜。
ママ友から・・・イチゴ、ビール、レンコン、金柑。
義母から・・・おもち、いくら、鮭、数の子。
ありがたや、ありがたや。

話がそれましたが・・・
クリスマス用に購入したスモークサーモン、いただき物の柑橘類、ベランダで唯一生存しているチャービル、冷蔵庫に半分だけ残っていた紫玉ねぎ、ストックしてあるケイパー・・・
そんな在りあわせでも作れるマリネです♪

moreにレシピ載せました。
簡単で見栄えがするので是非どうぞ♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪





オレンジとスモークサーモンのマリネ

<<材料(作りやすい分量)>>

オレンジ ・・・ 1個
スモークサーモン ・・・ 1パック
紫玉ねぎ ・・・ 1/4個
ケイパー ・・・ 大1程度
国産レモン ・・・ 1/2個(あれば。今回不使用)
チャービルやディルなどのハーブ ・・・ 適宜
ラズベリーヴィネガー ・・・ 適宜
エキストラヴァージンオイル ・・・ 適量

<<作り方>>
1. スモークサーモンを一口大にカットし、バットに入れる。
  オレンジは皮を剥き、実を取り出してバット(スモークサーモンの並んだ)に入れる。
  皮や薄皮に残った実を絞って、オレンジの果汁は残さずバットに振り入れる。
  紫玉ねぎは繊維に沿って細切りにし、塩揉みして水洗いし、水気を取ってバットに入れる。
  レモンは縦1/4にカットし、一つは薄切りにしてバットに入れ、残りの一つはバットの上で絞る。
2. ケイパー大1程度と刻んだハーブ類を入れ、味を見て酸味が足りないようだったらラズベリーヴィネガーを足す。
  軽く混ぜ、この状態でしばらく冷蔵庫でなじませる(1時間~一晩ほど)
3. 器に盛り付けてエキストラヴァージンオイルを振り、チャービルやディルなどのハーブを飾って出来上がり。

☆私は野田琺瑯のバットに直接作って蓋をして冷蔵保存してます。
 なので絶対にバットで作れと言うわけじゃなく(^^;、ボールで作ってくださって結構です。
☆ヴィネガーはもちろんラズベリーヴィネガーじゃなくて赤ワインヴィネガーや白ワインヴィネガー、シェリーヴィネガーなどのお手持ちのヴィネガーで結構です。
  でも、ラズベリーヴィネガーは相性抜群です(^^v。
☆スモークサーモンや塩揉みした紫玉ねぎの塩気で足りない場合、塩を足して調味してください。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-04 06:25 | うちご飯