人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コルドン同期新年会 パート1

コルドン同期新年会 パート1_e0160392_1833287.jpg
こちら新年恒例の料理学校同期による新年会です。
ワイン、料理とも持ち寄りのこの宴会は年4回ほど開催され、新年会はlebambou家でというのがここ数年のお約束(^^v。
持ち寄りパーティ自体には何のお約束も制約もなく、何を何品作るかは本人次第。
サーブするタイミングもすべて個々人の判断に委ねられます。
一応事前に自己申告で何を作るか情報を交換し、必ずしも申告通りのものが作られるとは限りませんが(^^;、前菜、メインからデセールに至るまでバランス良く供されるのは、長年の付き合いのなせる技と言うべきでしょうか。

そんなこんなで今年も始まった新年会。
トップの写真はプチサイズが乙女心をくすぐりまくりのプチバーガーです。
子ども心にもジャストミート♪
ハンバーグにプラスして、刺さっているかわいらしいピンに息子の心は鷲掴み(^^;
コルドン同期新年会 パート1_e0160392_19204138.jpg

パンももちろん手作り(こんな小さいサイズのパンなんて売ってないよね)。
プチハンバーグは作れても、パンとなると・・・簡単には真似できそうもないですね(^^;

お次は見た目も美しいブランダード(塩タラとジャガイモのピュレ)のケーキ仕立て。
コルドン同期新年会 パート1_e0160392_1923403.jpg

ブランダードの下にはパイ生地が敷かれ、トップには細かく刻んだパプリカ、ズッキーニ、エシャロット、平貝が彩りよく。
昔ながらの伝統的料理も、プレゼンテーションの仕方によってこんなモダンに美しく仕上がるんだ!と勉強になりました。

まだ二品ですが・・・
息子がうるさいので続きはまた。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-01-17 18:33 | ホームパーティ・おもてなし