料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コルドン同期新年会 パート2

e0160392_710025.jpg
こちらはフォアグラのテリーヌ、黒トリュフ乗せ。
綺麗に掃除されたフォアグラは、あっさりと言っていいほど爽やかな印象で、全く胃にもたれません。
美味しい○○の塩(フランスの塩だけどゲランの塩じゃないよね?なんだっけ?だれかヘルプ)を振っていただきます。
これを作ってくれたTちゃんは、いつもSママと親子で参加されるのですが、この親子がまた面白い。
フォアグラを型から出すときにも、あーじゃないこーじゃないとまるで親子漫才。
いつも場を賑わしてくれる親子です♪

Sママは料理研究家。
高価な食材をプロの技でさばき、口も目も楽しませてくれます。
こちらはトリュフがたっぷり入ったとろとろオムレツ。
e0160392_7184220.jpg

これにトリュフのバターライス、牛ほほ肉の赤ワイン煮、縮み雪菜を添えて、トリュフ定食の出来上がり~♪
写真を撮り忘れたので、だんなちゃま(貴重な記録係を買って出てくださるメンバーの旦那様)の写真を拝借。
e0160392_7273778.jpg


そしてこちらはSママが仙台から担いで来て下さった生牡蠣。
エシャロットのみじん切りと白ワインヴィネガーでいただきます。
e0160392_7285832.jpg
普段生牡蠣はあまりいただきませんが、これは!
あまりに香りが素晴らしく、白く輝く身に「これは美味しいぞ!」と食いしん坊のカンが働きます。
そして!やっぱり素晴らしく美味しかった~♪
こういった生牡蠣ならいくつでも食べられます。
ワタクシ思うに、生牡蠣は香りが命。

Sママがパリから持ち帰ってくださったテリーヌ。
e0160392_733238.jpg
フォアグラと鴨の首の肉で作られたテリーヌがそうです。
フォアグラ、トリュフ、生牡蠣・・・
今回も高級食材がてんこ盛り!なSママ料理でした♪


まだまだ続きま~す。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-18 07:10 | ホームパーティ・おもてなし