料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

美味タスと国産いりごまのサラダ

e0160392_911440.jpg
先週末の青山マルシェで購入した食材の紹介です。
美味タスは半結球レタス(丸くならずに葉が開いた状態のレタス)で、最近のお気に入りです。
歯ごたえはシャクシャク、葉が厚く味わいがあるレタス。
味のあるレタスなので、サラダにピッタリ!
今のところスーパーではみかけない品種ですが、お見かけしたら是非お試しください♪

そして今回のマルシェでは、初めて胡麻専門店を見ました。
どこからともなく胡麻のいい香りがぷーんと。
香りを辿って行くと店頭で胡麻油を絞るお店がありました。
挽きたての胡麻油を見るのは初めてで、香りが素晴らしい!
国産の胡麻は結構なお値段ですが、香りが違います。
迷わず炒り胡麻を購入。
するとサービスで、胡麻油の絞りかすをプレゼントしてくれました。
これが結構重宝するもので、サラダに振りかけるもよし、塩と一緒にふりかけにするもよし、お鍋のタレにプラスするもよし。
結構な量の絞りかすをつけてくれたので、すごーく得した気分です。
60g600円の炒り胡麻ですが、倍の価値はある!
マルシェでお見かけの際は是非どうぞ♪

2つの食材を使ったサラダ。
以前も記事にアップした記憶がありますが、大好きなサラダです♪

レシピ

レタスと胡麻のサラダ

<材料(2人前)>
レタス(美味タス) ・・・ 1/2個
胡麻油 ・・・ 大1
☆炒り胡麻 ・・・ 大1
☆塩 ・・・ 小1/4
☆千鳥酢 ・・・ 大1/2~大1
☆薄口しょうゆ ・・・ 小1
韓国海苔 ・・・ 1/2パック

<作り方>
1. レタスは一口大にちぎって洗い、サラダスピナーで水気を除く。
2. ボールにレタスを入れ、ごま油を回しかけて軽く混ぜ合わせる。
  ☆の材料を入れて混ぜ合わせ、食べる直前に韓国海苔をちぎって乗せる。

彩りにプチトマトを飾ってもきれいです。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-18 09:11 | うちご飯