料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アサクラパスタのスープパスタ

e0160392_1046133.jpg
唐突ですが、アサクラさんをご存知ですか?
オリーブオイルの美味しさに惹かれ、本場イタリアでオリーブの栽培からオリーブオイルの製造まで携わり、今ではご自分の名前を冠した自然栽培のオリーブオイル「アサクラオリーブ」を販売されている方です。
すごーくはしょってしまったので、詳しくはこちらをご覧ください(^^;
私が愛用しているオリーブオイル、「オルチョサンニータ」もアサクラさんが輸入販売されているもの。
パスタ料理にはもちろん、スープやソース(ドレッシングを含む)作りにも大活躍の美味しいオリーブオイルです。
さて、アサクラさんがオリーブオイルを扱っているのは知っていましたが、パスタの輸入販売もされているのは知りませんでした。
同じくオルチョサンニータご愛用のママ友が、先日お土産に持ってきて下さり初めて知ったのです。
アサクラさんらしいこだわりのパスタ、美味しくないはずがないですよね~。
半分ほどはいただいたその日にパスタサラダにしてママ友におすそ分け、残りの半分の半分をスープの浮き実に使いました。
浮き実って・・・浮いてませんがね(^^;
これはファッロという古代小麦の全粒粉で作られたフジッリで、どことなく日本の蕎麦を連想させる味と香り。
粉の味もしっかりしているので、本当はスープに入れるよりもシンプルなオイルパスタが合いそうです。
(そういう意味では先日のパスタサラダは相性抜群なのだ(^^v)
そう思って少しだけ残しておいたので、後日息子と二人で楽しみます。
もう一つ、別の種類のアサクラパスタもいただきました。
これもまた後日のお楽しみということで♪

スープはまたまたミネストローネ。
玉ねぎ、人参、キャベツ、レンズ豆、レンコンが入ってます。
今回たっぷり作ったボライユ(チキンブイヨン)を入れたので全体に蒸らしは弱めです。
「ちょっと(野菜の)味が薄いんじゃない?」と言いつつも、「レンズ豆が美味しいねぇ」と息子が喜んで食べてました(^^;
なんて生意気な3歳児!

ボライユの話も後日したいと思ってます。いつになるかは・・・



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-20 10:46 | うちご飯