料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野菜たっぷり!野菜焼きそば♪

e0160392_73512.jpg

いきなり焼きそば(^^;。
地震発生前に買った焼きそば(マルちゃんの新発売中華ソース)が一玉だけ残ってました。
昨日行ったスーパーでは焼きそばの棚もすでに空でしたので、今となっては貴重な焼きそばです(^^;。
息子とお昼にいただきました。

e0160392_7463436.jpg

野菜をたっぷり使って。
セロリの葉、カブの茎と葉、人参皮つき、ピーマン、新玉ねぎの茎の部分。

セロリの葉は捨てられるケースが多いのですが、使いようによっては美味しくいただけます。
香りが強いので、フレンチではブーケガルニと言って煮込み料理の臭み消しに使われます。
鶏ガラスープを取る時にも、一緒に入れたりします。
火を入れると独特の香りも和らぎ、青臭さが抜けていい香りになるので(私にはね)、私は炒めものによく使います。
チャーハンにはちょっと香りが強すぎる気がするので、焼きそばみたいなソース味のときなんか。
セロリの茎の部分(普段食べるところ)と一緒に炒めて、紹興酒、オイスターソースで味付けしても美味しいですよ♪
これはまた次の機会にレシピ付きでご紹介したいと思います。
また、葉の部分は冷凍保存可能です。
冷凍保存した葉は炒めものには使えないのでスープとかブーケガルニに使います。

カブの葉も捨てたもんじゃないですよ。
新鮮な葉付きカブ6個入手できたので、2個分を焼きそばに、2個分をみじん切りにしてみそ汁の具に、2個分をみじん切りにして酒炒りにしました。
酒炒りしたものは日持ちがするので、ご飯に混ぜたりお雑魚と一緒にいただきます。
新鮮なうちに処理してしまうのがポイントです。

新玉ねぎの茎の部分も、長ネギのように使えます。
炒めものにしたり、おみそ汁の具にしたり、カツ丼を作るときにも使いました。
うんと青い部分は長ネギの青い部分同様、鶏を茹でるときとかに使います。

普段残してしまいがちな野菜の部分も、結構使えます。
そして、「げげげっ、野菜くずで作られてる」みたいなネガティブなものにはならないのでご安心ください♪

野菜をたっぷり使ったので、焼きそば一玉でも子どもと二人なら十分賄えます。
大人二人だと・・・ちょっと足りませんが(^^;。


レシピ

野菜焼きそば

<材料(1.5人前)>
焼きそば(ソース付き) ・・・ 一玉
人参 ・・・ 皮つき10cmほど
新玉ねぎの茎 ・・・ 1個分
セロリの葉 ・・・ 1本分
ピーマン ・・・ 1個
カブの葉と茎 ・・・ 2本分
豚バラの薄切り ・・・ 50g
 醤油、胡麻油 ・・・ それぞれ小1
コショウ ・・・ 適量
紅ショウガ ・・・ 適宜

<作り方>
1. 焼きそばはチンして(省略可能)、ほぐしておく。
  野菜はすべて細切り、葉は刻む。
  豚バラは細切りにし、醤油、胡麻油で下味をつけて置く(省略可能)。
2. フライパンを温めて豚バラを炒め、人参、新玉ねぎの茎、ピーマン、カブの茎、セロリの葉とカブの葉の順に炒める。
  ほぐした焼きそばを入れて混ぜ、ソースを入れて絡めるように混ぜ合わせる。
3. コショウを振って盛り付け、お好みで紅ショウガをつける。

☆ 焼きそばを二玉以上使う場合、野菜を炒めたら一玉分のソースで先に野菜に味付けします。
 野菜から水分が出るので、その水分を焼きそばに吸わせるように炒めると、べしょっとせずに仕上がります。



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-17 07:35 | うちご飯