料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

切り身魚(生)の保存法 一塩と味噌漬け

e0160392_650840.jpg
切り身魚の保存法をご紹介します。
当日食べるかどうか分からないけどパックに入れたままで大丈夫?
停電で冷蔵庫の電気が落ちるらしいけど大丈夫?
と言ったときに役に立つかと・・・

パックから魚を取り出し、全体に軽く塩を振ります(一塩「ひとしお」と言います)。
30分ほどで魚から汗をかいたような水分が出るのでキッチンペーパーで拭い、バットに並べてラップして冷蔵庫に入れておきます。
すぐに調理する場合にも、魚に一塩しておくと余分な水分と同時に臭みも抜けるので、より美味しくいただけますよ。
私は切り身を買ったら一塩し、キッチンペーパーを敷いた琺瑯容器に皮目を下に並べて冷蔵庫にしまいます。
翌日まで美味しくいただけます。
3時間程度の停電でも心配ないと思いますよ。

2日以上持たせるには、味噌漬けがお勧め。
焼いて漬け地に漬けるという手もありますが、これについてはまた後日。
味噌漬けは、味噌:醤油:みりんを2:1:1くらいの割合で味噌床を作り、そこに一塩して水分を拭った切り身魚(一塩の処理は省略可)を漬けておきます。
ビニール袋に入れると味噌床が少なくてもまんべんなく魚が漬かるので効果的。
切り身魚一枚に対し、味噌大1、醤油とみりんを大1/2くらいで大丈夫。
e0160392_6482088.jpg

2日ほど寝かせたら、流水で味噌床をきれいに落としてから焼きましょう。
焦げやすいので注意してください。

我が家でも昨晩メダイの味噌漬け焼きをメインにいただきました。
2日寝かせたものですが、もう一日ほど置いたほうがよかったな。
しっかり漬けたほうが余分な水分が抜けて身がプリッとしまり、同時に味が入って美味しいです。
e0160392_654720.jpg
テフロン加工じゃないフライパンで焼いたら(魚焼きグリルがないのでフライパンなのだ)、皮が破れてしまって大失敗(涙)。

節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-20 06:48 | うちご飯