料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「おーい、お茶」で作る和風パエリア

e0160392_8591852.jpg
飲料水が手に入りにくい地域でも、ジュースやお茶ならまだ何とか・・・という声をよく聞きます。
そこでお茶でパエリアを作ってみました。
米を研ぐ必要もないので、節水には一石二鳥かと。
テフロン加工の中華フライパンで作りましたが、フライパンや鍋でも作れます。

見た目炊き込みご飯風ですが、やや固めに仕上がります。
これはお茶で炊いたからではなく、パエリアの特徴です。
「パエリアよ」と食卓にあげてください(^^v。

今日の朝食にいただきましたが、お茶で炊いたものとは気付かれませんでした。


「おーい、お茶」で作る和風パエリア

<材料(2人前)>
米 ・・・ 1カップ
おーいお茶 ・・・ 1カップ半
長ネギ ・・・ 上のほう10cm程度(白い部分でももちろん、あまり緑の部分はちょっと臭いかも)
椎茸 ・・・ 2個
油揚げ ・・・ 1枚
ソーセージ ・・・ 3本
ピーマン ・・・ 1個
塩 ・・・ 小1
醤油 ・・・ 小1
梅干し ・・・ 1個(適宜)
黒コショウ ・・・ 適宜

<作り方>
1. ピーマン、長ネギはみじん切り、椎茸、油揚げは細切り、ソーセージは1cm程度にカットする。
2. 中華鍋を熱して油を大1程度温め、長ネギを香りよく炒め、ソーセージ、米を炒める。
  更に油揚げ、椎茸、ピーマンを入れて炒め、全体に油が回ったら、「おーい、お茶」、梅干し、塩、醤油を入れる。
  強火で水分を米に吸わせる。
  木べら底をかいた際、底が見えるくらいに水分がなくなったら、蓋をして(アルミホイルで覆うのも可)15分ほど弱火で火を入れる。
3. 15分後蓋を開けてみて様子を確認し、炊けたようなら火を止めて15分ほど蒸らして出来上がり。
  好みでコショウを振って。

☆もちろん他のお茶でも作れます。杜仲茶でも美味しく炊けました(^^v。
  レシピの具材は一例です。具材は自由な発想で使ってください。
  ベーコン、ツナ缶、ホタテ缶(高いか!)、コーン缶、アサリの水煮缶など出汁になるもの、野菜であれば玉ねぎ、レンコン、パプリカ、キノコ類・・・


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-21 08:59 | うちご飯