料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無水料理 保存した鶏胸肉を使った蒸し煮 これはお勧め!

e0160392_1964377.jpg
普段はスープも一緒に取りたいので水煮するか、にんにくと香ばしくオーブンで焼くことの多い鶏胸肉ですが、無水でガスでもいけるんじゃない?とやってみたら・・・
これがなかなかで、スープに旨みが取られない分、肉が美味しく仕上がりました。

要は酒蒸しです。
ストウブ、クリステル、ルクルーゼなどの厚手の鍋を封印し、薄手の鍋で作ってみました。
大丈夫、焦げ付くことなくしっとり美味しく仕上がります。
前提としては、先日ご紹介した一塩の保存法。
今日使ったのは塩を揉みこんで一晩寝かせたものです。

塩がしっかり効いているので、別にソースを用意することなく美味しくいただけます。

無水料理 鶏胸肉の蒸し煮

<分量(鶏胸肉1枚分)>
鶏胸肉 ・・・ 1枚(塩を揉みこんで一晩以上寝かせたもの)
料理酒 ・・・ 大2

<作り方>
1. 鍋に鶏胸肉を皮目を下に置き、酒を振る。
2. 蓋をして弱火にかける。酒が沸いたら5分蒸し煮、裏に返して5分蒸し煮する。
  この間、時々様子を見ながら水分が残っていることを確認する。
  もし底が乾いて焦げそうな雰囲気を漂わせていたら、酒を少量足してください。
3. 両面白っぽく色が変わり、触ってみて弾力があるようだったら火を止めて10分ほど蒸らす。

☆臭み消しに長ネギの青い部分、生姜などを入れてもOKです。が、日本酒でもかなり臭みは取れます。
  鶏肉からも水分が出るので、蒸らし後鍋には少量の水分が残ると思います。
  これはとても美味しいスープのもとになるので、取っておいてください。
  ルクルーゼ、ストウブなど厚手の鍋を使う場合、料理酒は大1程度で蒸し煮できると思います。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-21 19:07 | うちご飯