人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大豆の水煮缶で作る大豆の五目煮 五目揃わなくてももちろんOK!

大豆の水煮缶で作る大豆の五目煮 五目揃わなくてももちろんOK!_e0160392_7212112.jpg
今日の一品目は大豆の五目煮です。
大豆の茹で汁で煮たいので(節水)、ドライパックではなく大豆が茹で汁に浸かった水煮缶を使いたいところですが、なければ水を1カップほどご用意ください(個人的にはお茶でも作れると思ってます)。
乾燥豆から茹でる場合、茹で汁は出汁にもなるので捨てないでくださいね。
茹で汁に浸かった状態で冷蔵庫なり、冷凍庫で保存可能です。

言わずもがなですが、大豆は栄養たっぷりの健康食材。
良質な植物性たんぱく質を多く含み、一方で脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸・・・など様々な栄養素を併せ持つバランスの良さ。
豆腐、味噌、油揚げ、納豆といろいろな形で私たちの食卓を支えてくれています。

今回ダイレクトに大豆そのものを五目煮にしました。
沢山作って毎日ちびちびと食べ続けてください。


大豆の水煮缶で作る大豆の五目煮

<材料(作りやすい分量)>
大豆 ・・・ カップ3
 大豆の煮汁 ・・・ カップ1
人参 ・・・ 1本
椎茸 ・・・ 3枚
早煮昆布 ・・・ 1枚
豚ロース肉 ・・・ 2枚
砂糖 ・・・ 大3
酒 ・・・ 大1
醤油 ・・・ 大1~2(好みで)

<作り方>
1. 人参は小さめの短冊にカットし、椎茸は千切り、豚肉は1cm角ほどにカットする。
  早煮昆布は水があれば戻して1cm角ほどにカット、節水する場合はハサミで1cm角ほどにカットする。
2. 鍋に油を大1程度温め、豚肉を炒める。豚肉にしっかり火が入ったら、人参、椎茸、大豆の順に軽く油を回し、煮汁と早煮昆布を入れる。
3. 煮汁が沸いたら砂糖を入れて3分ほど火を入れ、酒、醤油を入れて蓋をし、弱火で全体がなじむまで火を入れる。
  時々混ぜ合わせ、全体に味が回るように。
  翌日以降、味がなじんで美味しくなる。

☆材料はこれが正解!というものではありません。我が家にあって使えそうなものを使いました。
 椎茸は、干しシイタケを戻して使ったら戻し汁も一緒に入れると一掃美味しくなると思います。
 その他、油揚げ(大豆製品でかぶるけど)、ゴボウ、レンコンなどの根菜、こんにゃく、鶏肉などが使えます。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-03-22 07:22 | うちご飯