料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無水料理 豚バラ肉ともやしのキムチ鍋 冷凍うどんで〆られます!

e0160392_824639.jpg
もやしの水分と少量の酒で鍋料理が楽しめます。
キムチを入れてちょっとピリ辛の大人味に仕上げましたが、辛いのが苦手な方は省略してください。

鍋料理と言えば土鍋ですが、土鍋がない場合普通の鍋でも作れます。
今回薄手の鍋で作ってみましたが、ちゃんと作れることを確認しました。

びっくりするほどの水分が出るので、食べ終わった後は冷凍うどんを入れて〆るのも「あり」ですよ!
最初から冷凍うどんを入れて炊き、うどんとしていただくのもいいと思います。

豚バラ肉ともやしのキムチ鍋

<材料(2人前)>
もやし ・・・ 一袋
豚バラ肉 ・・・ 150g
 醤油 ・・・ 大1
 胡麻油 ・・・ 大1
キムチ(汁ごと) ・・・ 100g
酒 ・・・ 大1

<作り方>
1. 豚バラ肉は3cm程度の長さにカットし、醤油、胡麻油を揉みこみ下味をつける。
  (洗いものを少なくしたいときにはカットしなくてもOK。下味をつける時にはビニール袋を使って)
2. 鍋にもやし、豚バラ、キムチ、もやし(一番上と下をもやしでサンドするイメージ)と層にし、酒を振って蓋をする。
  弱火で全体に火が入るまで火を入れる。焦げ付きが心配ならば、途中混ぜ合わせてもOK。

☆ 残った汁で冷凍うどんを茹でるもよし、火を入れる前に冷凍うどんを一緒に入れて煮込むもよし。
  あれば万能ねぎや長ネギのみじん切りを最後にトッピングするとお洒落です。
  豆もやしで栄養価アップする手もあります。その際、もやしほど水分は出ないので酒大2ほどに調整してください。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-22 08:24 | うちご飯