料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無水料理 続お茶で炊くご飯 ひじきの炊き込みご飯 米は研がずにOKです!!

e0160392_9532278.jpg
節水を余儀なくされている方にとっては、炊飯は水を多く使うのでなかなか・・・というのが現状だと思います。
米を研ぐ、炊くのにそれぞれ水が必要ですから。

米を研ぐのは糠を研ぎ落とすためですが、糠を取り除かないと糠臭いご飯になったり、もっさりした食感になる、つまりご飯をより美味しくいただくために私たちは米を研いでいます。
しかし周知の通り糠は栄養豊富ですし、断水地区にあっては米を研ぐというこの行為を省略してもいいのではないかと思います。
糠をまとったままのご飯を美味しく食べるため、炊き込みにしてご飯に味と香りをプラスして。
ついでにお茶(今回杜仲茶)で炊いてみました。
大丈夫、しっかり美味しかったので、節水が必要な方には是非試してみていただきたいと思います。

お茶で炊くひじきの炊き込みご飯

<材料(2人前)>
米 ・・・ 1カップ
ひじき(乾燥) ・・・ 5g
人参 ・・・ 5cmほど
油揚げ ・・・ 1/2枚
梅干し(あれば) ・・・ 1個
お茶 ・・・ 1カップ
☆酒 ・・・ 大1
☆醤油 ・・・ 大1/2
☆塩 ・・・ 小1弱
☆胡麻油 ・・・ 大1/2

<作り方>
1. 米を鍋に入れ、分量のお茶で浸しておく。このとき必要以上に混ぜないこと(糠が出ないように)。
  人参、油揚げは細切りにカットする。
2. 人参、油揚げ、ひじき(乾燥のまま)、梅干し、☆の調味料を入れて蓋をし、強火にかける。
  沸いたら底が焦げ付かないようにさっとひと混ぜし、蓋をして弱火で10分、火を止めて15分蒸らす。

☆具材は他に鶏肉、豚肉(肉は小さくカットし生のまま入れてOK)、ゴボウ、切干大根なども。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-22 09:54 | うちご飯