料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無水料理 たっぷり野菜と押し麦のトマト煮 その蒸気でついでに鶏胸肉も蒸し煮

e0160392_19483238.jpg
トマトの水煮缶を使った簡単、野菜の滋養たっぷりのトマト煮込みです。
野菜を弱火でじっくり蒸し煮したときに出てくる旨みと水分、そしてトマト缶の水分で煮込みます。
押し麦を入れると水分を吸われるのでリゾット風に、入れなければスープ風に仕上がります。

鍋の蓋開けた時、ぶわーっと立つ蒸気を見て「勿体ない!」とすかさず一塩の胸肉を投入(^^v。
皮目を下にして15分、裏返して5分ほどでしっとり火が入りました。
胸肉はスライスして、もう一品おかずが出来ました。
(時間は胸肉の胸板の厚さによりますが、触ってみていい弾力を感じたら火が入っている証です。
不安だったら取りだしたときにアルミで包み、余熱で火入れしてください。私もアルミで包みました(^^;。)

この煮込みには6種類の野菜と押し麦、そして胸肉の旨みが詰まっています。
私が譲れないのは玉ねぎだけなので、野菜の種類や雑穀、豆、肉類の有無などは、お持ちの材料と相談の上さまざまなバリエーションをお楽しみください。


たっぷり野菜と押し麦のトマト煮

<材料(作りやすい分量)>
玉ねぎ ・・・ 大1個
人参(皮つき) ・・・ 1本
セロリ ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1片
キャベツの芯 ・・・ 外の葉1枚分
 ☆塩 ・・・ 小1と1/2
 ☆オリーブオイル(サラダ油などでOK) ・・・ 大3
キャベツの葉 ・・・ 外の葉1枚分
カブ(皮つき) ・・・ 2個
ジャガイモ ・・・ 小2個
 塩 ・・・ 小1/2
押し麦 ・・・ 大2~3 
トマトの水煮缶 ・・・ 1缶(400g)
 砂糖 ・・・ 一つまみ
塩コショウ ・・・ 適量

<作り方>
1. 玉ねぎ、人参、セロリは1cm角にカットし、にんにくは包丁の腹で叩いて潰す。
  キャベツの芯は包丁の腹で叩いて潰し、細く切る。
  玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく、キャベツの芯を鍋に入れ、☆を入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火にかける。
  ☆野菜から水分が出てくるまでは焦げないように要注意!薄手の鍋の場合、時々かき混ぜてください。
  基本の野菜に火入れしている間、キャベツの葉、カブ、ジャガイモを1cm角にカットしておく。
2. 基本の野菜は30分ほど蒸し煮し、玉ねぎが透明になってとろとろしてきたら、カブ、キャベツの葉、ジャガイモを入れて塩小1/2を入れて軽く混ぜたら蓋をし、更に15分ほど弱火で火入れする。
3. トマトの水煮缶、砂糖一つまみ(トマトの酸味を和らげます。省力可)、押し麦を入れて蓋をし、押し麦が柔らかくなるまで火を入れる。塩コショウで調味して出来上がり。

☆ ・鶏胸肉を一緒に火入れする場合、蒸気がたっぷり上がっているのを確認してから入れて下さい。
   鶏もも肉も同じように火が入れられます。その場合、胸肉よりもう少し時間がかかるかもしれません。
  ・基本の野菜の蒸し時間が長いですが、じっくり火入れすることで野菜の旨みが出てきます。
   時間がかけられない場合には早めに切り上げ、味を見て足りないようだったらコンソメ類を足してください。
  ・野菜のバリエーションは無限大!
  ・押し麦以外にも、米、パスタを入れて主食に出来ます。
  ・ベーコン、ソーセージなんかとも相性抜群。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


胸肉のスライスを乗っけて。
e0160392_6245227.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-23 19:48 | うちご飯