料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

切干大根とツナ缶の炊き込みご飯

e0160392_6295335.jpg
またまた炊き込みご飯のご紹介です。
私が米にこだわるのは、米は日本人にとって主食という位置づけだけでなく、日本人の心の支えにもなる、いわば心と体を作る重要な役割を担った食物だと思うからです。
どんな状況下に置かれても、米さえしっかり食べていれば日本は、日本人は元気になれると思うのです。

炊き込みご飯ではそんなご飯パワーにプラスして、さまざまな栄養素を盛り込みます。
いろいろな制限下におかれ、おかずを別に作れなくても、これさえ作れば大丈夫!というものを作りたく、それが炊き込みご飯だと思うのです。


切干大根とツナ缶の炊き込みご飯

<材料(米2カップ分)>
米 ・・・ 2カップ
水またはお茶 ・・・ 2カップ
醤油 ・・・ 大1
塩 ・・・ 小1
酒 ・・・ 大1
ツナ缶 ・・・ 1缶(80g)
切干大根 ・・・ 10g
油揚げ ・・・ 1/2枚
梅干し ・・・ 1個

<作り方>
1. 米は研がずに鍋に入れ(または炊飯器)、分量の水、またはお茶で浸水させて置く。
  この時混ぜないように(糠が出てこないように)。
2. ツナ缶は油を切り、切干大根は戻さずはさみで1cmほどに切り、油揚げはキッチンペーパーで挟むようにして油を抜き、細切りにする。
3. 鍋に調味料や具材をすべて入れ、ご飯を炊く。
  (蓋をして強火、沸いたら一度混ぜ(なべ底が沈んだ調味料で焦げ付かないように)、蓋をして弱火で10分、火を止めて10~15分蒸らす)

☆ ・出来た炊き込みご飯を食べてみて、もうちょっと切干大根入っててもいいかなぁと思いました。
   20gくらいまで増量可能だと思います。
  ・その他、人参、ゴボウ、レンコンなどの根菜、ベーコンやお雑魚なんかも合うと思います。
  ・水が使える状況にあれば、米は研ぎ、切干大根は温水で洗って戻し、油揚げは油抜きしてから使います。
  ・揉み海苔をトッピングしてもいいですね♪

節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-24 06:55 | うちご飯