料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無水料理 水なしで作る冷凍うどんの焼きうどん もやしの水分を利用します

e0160392_13114283.jpg
冷凍うどん、わりとどなたのお宅にもあると思うのですが、水不足の今となってはなかなか調理できないのが実情じゃないでしょうか。
先日豚バラ肉ともやしのキムチ鍋を作った際、もやしから出たたっぷりの水分を見て「!!」。
これでうどん料理が作れるんじゃないかと思って実践してみました。

中華鍋(フライパンOK)にもやしを敷き、塩小1/2程度まぶして冷凍うどんを(冷凍したまま)乗せます。
e0160392_13385594.jpg

蓋をしてもやしから水分が出るまで弱火にかけ、もやしから出る水分で冷凍うどんを蒸していきます。
冷凍うどんがほぐれてきたら蓋を外し、火を強めてもやしの水分を飛ばしながらうどんと絡めていきます。
そのまま弱火で火を入れるともやしから水分が出過ぎて、ぐちゃぐちゃになってしまうと思うので、
ある程度水分が出始めたら、今度は水分を飛ばしていくのです。
e0160392_13425251.jpg
いい感じにもやしの水分が抜けるころには、うどんも解凍されている、そんなタイミングを目指して。
いったんもやしうどんを皿に取り、肉や野菜を炒めてもやしうどんを戻し、醤油で味付け、仕上げに鰹節を散らして、焼きうどんの出来上がり!

水で洗えないので、うどんのべたべたはどうしても残ってしまい、ちょっともさもさした感じですが・・・
もやしのしゃきしゃき感で相殺というところでしょうか(^^;
完璧な仕上がりではないかもしれませんが、これで冷凍うどんも美味しくいただけます。


もやしの水分で作る、冷凍うどんの焼きうどん

<材料(2人前)>
冷凍うどん ・・・ 1玉
もやし ・・・ 1袋
 塩 ・・・ 小1/2
豚の薄切り ・・・ 100g
 ☆胡麻油 ・・・ 大1/2
 ☆醤油 ・・・ 大1/2
鰹節 ・・・ 一つまみ
醤油 ・・・ 大1/2

<作り方>
1. 肉は一口大にカットし、☆の調味料をもみこんで下味をつける。
2. 中華鍋(フライパンOK)にもやしを入れて小1/2程度入れて軽く混ぜ、冷凍したままの冷凍うどんを乗せて蓋をする。
 弱火にかけてもやしから水分が出てくるまで蒸し煮する。
 もやしから水分が出て冷凍うどんが半分ほど解凍されてきたら、蓋を取り火を強めてもやしの水分を飛ばしながら冷凍うどんと絡めていく。
3. もやしに火が入り、冷凍うどんが解凍できたらいったん皿に取りだし、肉を炒める。
  肉に火が入ったらもやしとうどんを戻して絡めるように炒め、醤油を一回しして味をつけ、鰹節を振る。

☆ 豚肉を焼く際に、ピーマン、人参、キャベツなどを入れて野菜たっぷりの焼きうどんに。
  肉を入れない場合、味付けが薄くなるので醤油、塩で調味してください。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-24 13:12 | うちご飯