料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鶏もも肉の唐揚げとクスクスのサラダ

e0160392_8151056.jpg
漬け地に漬けた鶏もも肉、ママ友がランチに来てくれたので唐揚げにしました。

こんな時期ですが、こんな時期だからこそママ友とは積極的に会うことにしています。
人が多いほうが部屋も温まるし、ご飯だって各家庭で作るより電気・ガスの節約になる。
子どもたちも遊び相手がいて楽しそうだし、ママ同士もおしゃべりに花を咲かせて気分転換(^^v。
夕方になるまで楽しく遊び、私はどさくさにまぎれて夕飯の準備も済ませ、おかずをおすそ分けして解散します。

クスクス(スムール)は、本格的に食すとなるとおこわのように蒸し上げて作るそうが、
手軽に食べようと思うと熱湯注いで5分ほどで食べられる状態になり、これほど手軽な穀物もない気がします。
クスクス本格派にはまったくもってけしからん!かも知れないクスクスの戻し方は・・・
クスクスカップ1にオリーブオイル1、塩小1/2ほどをまぶしてフォークでまんべんなく混ぜ合わせ、
カップ1の熱湯を注いで蓋をし5分ほど蒸らす。
蒸らした後にオリーブオイル1を追加で混ぜて、出来上がり。

節水目的でカップ1/2程度の熱湯で作ってみましたが、やはり少々固さが残るようです。
ただ食べられないこともないですし(写真のサラダは半量の水で作ったもの)、それはそれで美味しくいただけました。
その後同量の熱湯で再度作ってみましたが、ふっくらと仕上がりました。


クスクスのサラダ仕立て

<材料(作りやすい分量)>
クスクス ・・・ カップ1
 熱湯 ・・・ カップ1
 オリーブオイル ・・・ 大2
 塩 ・・・ 小1/2
プチトマト ・・・ 5個
 塩 ・・・ 小1/2
パプリカ ・・・ 1/2個
ルッコラ ・・・ 1株
オリーブオイル ・・・ 大1

<作り方>
1. パプリカは皮をむいて(もちろん省略可)1cm角にカットし、ルッコラは1cm長さに刻む。
  プチトマトは1/4にカットし、塩をまぶしておく(トマトから出る水分はドレッシング代わりに使用するので捨てない)。
2. 本文の要領でクスクスを蒸し、材料をすべて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

☆ キュウリやセロリ、パプリカなど食感のあるものを取り入れると食感に変化があっていいと思います。
  トマトから出る水分とオリーブオイルをドレッシング代わりに使用しますが、酸味が足りないようだったらワインヴィネガーを足してください。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-26 08:23 | うちご飯