料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無水料理 ジャガイモの水分で作る新じゃがと新玉のパンケーキ 卵・牛乳も不要です♪

e0160392_18122212.jpg
子どもの頃、我が家に「プーさんのお料理読本」という料理本がありまして、繰り返し読んだ記憶があります。
しかし料理の写真があるわけでもなく、しかも相手はイギリスの料理。
想像してもどんな料理になるのか、さっぱり分かりませんでした。

その中の一つ、何という名前だったか(でも物語的なとってもチャーミングな名前でした)、ジャガイモと玉ねぎで作るパンケーキがありました。
衝撃的だったのが、ジャガイモと玉ねぎをすりおろして作るという調理法。
ジャガイモと玉ねぎをすりおろすという発想が斬新で、すごーくよく覚えています。

最近買い物にも行かずにウチにあるもので何とか過ごしていたのですが、今日のランチのアイデアがなかなか浮かばず・・・
手持ちの野菜を見ていたら、このプーさんのパンケーキを思い出しました。
野菜をすりおろすと水分も出るし、この水分だけでパンケーキ焼けるんじゃない?と思ったら、ホントに作れました。
しかもかなり美味しい♪
玉ねぎは皮がむけてすりおろしにくいので、ジャガイモだけすりおろし、玉ねぎはみじん切りにしました。
使ったのは、新じゃが、新玉、小麦粉、ベーコン、そしてチーズ。
ベーコンとチーズはあれば、でいいと思います。
しかしチーズは溶けるとつなぎにもなるし、コクが出て美味しくなります。
ベーコンは代わりにスパムやコーンビーフも使えるし、もちろんなくてもOK。

すりおろしたジャガイモが、焼き目はパリッと香ばしく、中はもっちりもちもち。
新たまの甘みとよく合って、これは是非♪
最初ソーセージ、ソーセージと言っていた息子も、このパンケーキを口に含むや、もう夢中で食べていました。
子どもが食べてくれる料理はホントに嬉しいものです。


新じゃがと新玉のパンケーキ

<材料(2人前)>
新ジャガイモ ・・・ 大1個(普通のジャガイモでもOK。小さいものなら3~4個くらい)
新玉ねぎ ・・・ 1個
小麦粉 ・・・ 大3
ベーコン ・・・ 50g(一つまみくらい)
チーズ ・・・ 20gくらい(種類はなんでも)
塩 ・・・ 小1/4程度

<作り方>
1. 新玉ねぎはみじん切り、ベーコン、チーズもみじん切りにする。
  新ジャガイモをすりおろし、材料すべてをボールで混ぜ、温めたフライパンで焼く。

☆ 味はついてますが、お好みでソースやマヨネーズをかけても♪
 チーズ、冷蔵庫で干からびそうになっていたオレンジ色のチェダーチーズを使いました。
 粉で売っているパルメザンチーズなら手軽ですし、ベビーチーズをみじん切りにしても使えると思います。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-30 18:13 | うちご飯