料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

紫キャベツのマリネ

e0160392_5181831.jpg
こちらも我が家では定番のお惣菜、紫キャベツのマリネです(写真奥)。
息子が好物なので、よさそうなものを見つけたら迷わず購入。
今回は先週末行ったマルシェで調達しました。

紫キャベツは固いので、温めたマリナード(マリネ液)で間接的に火を入れる(実際にはほとんど火は入りませんけど)やり方でマリネします。
あっこれは決めごとではなく、あくまで個人的な好みの問題ですが。
一晩以上置くと味がなじんで美味しいです♪

紫キャベツのマリネ

<材料(作りやすい分量))
紫キャベツ ・・・ 小ぶりのもの1個
☆シードルヴィネガー ・・・ 50cc 
☆砂糖 ・・・ 大1/2
☆塩 ・・・ 小1
オリーブオイル ・・・ 適量

<作り方>
1. 紫キャベツは繊維に沿って千切りにし、塩小1程度入れて(分量外)軽くかき混ぜ、30分ほど置く。
2. 紫キャベツがしんなりしたら味を見て、塩がきついようだったら水洗いする。
  ちょうどいいくらいだったらそのまま。
3. ☆を鍋に入れて沸かし、紫キャベツに回しかけ混ぜる。
  容器に移し、オリーブオイルを回しかけて保存する。

☆ フランスでは紫キャベツをリンゴに合わせて煮込んだりします。
 なのでシードルヴィネガー(リンゴ酢)を使いましたが、お手持ちのヴィネガーでもちろんOKです♪
 塩は最初に振った塩加減で量を調整してください。
 砂糖の量もお好みで調整してください。 


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-20 05:18 | うちご飯