料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

甘納豆のパウンドケーキとハンドメイド応援隊の活動

e0160392_1447813.jpg
プレーンの生地に甘納豆を混ぜてパウンドケーキを作りました。
小さめの型で3個。
一つはママ友とお茶の時間に、一つは地元の手芸店に、そしてもう一つはハンドメイド応援隊の主催者に送るつもります。

地元の手芸店、あまりに足しげく通い紐やらミシン糸やらを大量買いしていく私に「そんなに何に使うの?」と(^^;
かくかくしかじかで・・・と事情を説明すると、ならば!と布やミシン糸、Dカン、アクリルテープやらをごっそり寄付して下さいました。
う、嬉しい(涙)。
布はかわいいキティちゃんとしんかんせん君のキルティングを1mずつ、デニム生地を2m。
サンリオのキャラクターのついた生地は高いので、本当にありがたいです。
デニム生地もシンプルですが、ミシン色をアクセントにちょっと年上の子ども達(小・中学生向けにも依頼がありそうなので)に使いたいと思います。
思いもよらないところで、思いもよらない善意を受け、ほっこり心が温まりました♪
おばちゃん、ありがとう♪

e0160392_14553150.jpg

4/25(月)必着用に作った通園・通学グッズ。
上履き入れ6枚、体操着入れ14枚、お弁当袋11枚、コップ入れ10枚。
おかげさまでだいぶ早くミシンが動かせるようになりました♪
GW明けまで依頼が多そうなので、活動が収束するまで自由時間はこの作業に使うことになりそうです。


幼稚園への通園2週目に入った息子。
あまりぐずらず機嫌よく通っていると思ってましたが・・・
水曜日からなんとなく行きたくない様子で、朝「なんか体調が良くないから、一日寝ていたほうがいいかもしれない」とか言い出しました。
水曜日は隣のおばちゃんが出てきて、「制服が似合うね~」とか「お兄ちゃんになったね~」とかちやほやされ、「行ってらっしゃ~い」の掛け声で何となく乗せられた格好で幼稚園へ(^^;
しかし木曜日、「幼稚園、今日はやめような」と(^^;
「とりあえず先生におはようございますだけ言いに行こうよ」「中には入らないよ」と連れ出しましたが、門前で大号泣。
先生に半ば引きずられながら、幼稚園に入って行きました。
そしてどう説得されたか金曜日は「今日でおしまいだから」とまぁしぶしぶ出掛けた、というこんな感じです。
早い子は来週からお弁当が始まるようですが、息子はまだまだだなぁ。
来週はちゃんと行けるかな?


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-23 14:47 | お菓子・パン