料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サラダうどん 新玉ねぎのストックを乗っけて

e0160392_1424336.jpg
東京は久しぶりの快晴、うららかな春の陽気です。気持ちいー♪
春の陽気とは対照的に、ちょっと体調不良気味の息子。
熱はないものの週末から咳がひどく、明日の幼稚園が危ぶまれます・・・

今日のランチはサラダうどん、冷たい麺が美味しい季節になってきました。
新玉ねぎのストック、鶏飯で余った卵そぼろ、今が旬のわかめなどを使って。
基本はキュウリとツナがあれば作れます。
今日はツナの代わりに雑魚を使いました。何でもイケます(^^;
その他、セロリ、プチトマトなんかもいいと思いますよ。
夫と息子にはマヨネーズをトッピング。こうすると食いつきが違うのです・・・


サラダうどん

<材料(2人前)>
冷凍うどん ・・・ 2玉
キュウリ ・・・ 1本
雑魚 ・・・ 20g
 or ツナ缶 ・・・ 小1缶
☆胡麻油 ・・・ 大1
☆ナンプラー ・・・ 大1
☆千鳥酢 ・・・ 大1
☆薄口しょうゆ ・・・ 小1
☆砂糖 ・・・ 少々(使用しなくてもOK)
☆胡麻 ・・・ 大1

<作り方>
1. 冷凍うどんは茹でて冷水でぬめりを取り、よく水分を取っておく。
 キュウリは斜め薄切りにしてから細切りにする。
2. 大きめのボールに材料をすべて合わせる。

キュウリはちょっと厚めの細切りにしました。
このときには塩揉みしません。
縦半分にカットしてから斜め薄切りにする際には塩揉みし、水気を除きます。
(これは私なりのルール。決まりごとがあるわけではありません)
塩揉みしない場合、水分が出てくるので調味したらなるべく早めに食べてしまいます。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-24 14:14 | うちご飯