人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

懐かしの味 トマトのスープ

懐かしの味 トマトのスープ_e0160392_8323988.jpg

30年以上昔の話。
フランスに暮らしていた頃、旅行好きな両親に連れられ休みになるとヨーロッパ各地を車で廻ったものです。
そんな旅行のお楽しみの一つが、SAで飲むインスタントのトマトスープ。
ちょっとスパイシーで酸味もあるスープでした。
白く分離していたのは、生クリームか牛乳で溶いたからでしょうか。
寒い冬に飲むアツアツのトマトスープ、美味しかったな~。

もう寒くもないですが、冷蔵庫にプチトマトだけが多く残っていたので作ってみました。
新玉ねぎとプチトマト、そして塩だけ。
水分はミキサーに残ったものを水で溶いて戻した程度で、プチトマトの水分だけで十分スープに仕上がります。
白コショウを引いてスパイシーに。
生クリームは常備していないので、このままいただきます。
この酸味が・・・いい感じです。
ガスパチョもトマトのスープですが、火を入れたこちらのスープは、ガスパチョとはまた違った味わいです。


プチトマトのスープ

<材料(作りやすい分量)>
玉ねぎ ・・・ 中玉1/2個
プチトマト ・・・ 2パック
オリーブオイル ・・・ 適量
塩コショウ ・・・ 適量

<作り方>
1. 玉ねぎを薄くスライスし、厚手の鍋に入れる。塩小1弱、オリーブオイル大2程度入れて蓋をして弱火にかけ、じっくり玉ねぎが汗をかくように蒸らし炒めする。
2. ヘタを取って洗ったプチトマトを入れて蓋をし、20分ほど弱火で蒸らし炒めする。
3. ミキサーで撹拌して裏ごしし、白コショウを引く。味を見て塩気が足りないようだったら塩で調味する。

あとで生クリーム買って来て、ちょっと入れてみようと。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-04-27 08:32 | うちご飯