料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セロリとレンズ豆のスープ

e0160392_931364.jpg
今朝も元気に息子を幼稚園に送り出してきました。
しかし元気だったのは私だけだったようで、息子は門前で大号泣。
私にしがみついて離れません。
先生を二人掛かりでひきはがし、そそくさと帰ってきました。
起きたときにはそんなに嫌がってなかったのになー。
出来たお弁当にも満足げだったし。
といろいろ考えてみたら、アレか!と思い当たる節が・・・
行きの自転車で「今日で(幼稚園)おしまい?」と聞かれ(明日はお休みか?ということ)
軽く「今週は5日あるよ~」と答えたのですが、それで一気にトーンダウンした様子。
しかしウソはつけないし。
せめて「どうかなー。先生に聞いてみて」くらい言っとけばよかったな。
後でこっそり教室をのぞいてみたら、ベンチに座り、泣きやんだもののしゃっくりを上げて不安げに周りを見てました。
頑張れ~♪

圃場で山のようにセロリをもらいました。
山のように、というか一株まるまる。
写真撮るのを忘れたのでどんなに大きいか説明するのが難しい。
とにかくいっぱいのセロリ、まずはスープにしました。
金曜日に作ったので他に入れる野菜が玉ねぎとプチトマトしかなく、香りづけのベーコンとボリュームアップにレンズ豆を入れて。
レンズ豆がスープの旨みを吸ってウマウマです♪

セロリとレンズ豆のスープ

<材料(作りやすい分量)>
セロリ ・・・ いっぱい(笑)
        市販品の場合、葉付きで3本くらい
ベーコン ・・・ 200g
レンズ豆 ・・・ 乾燥30gくらい
玉ねぎ ・・・ 1個
プチトマト ・・・ 大4個

<作り方>
1. 玉ねぎ、セロリを1cmほどの角切りにし、厚手の鍋に入れてオリーブオイル大2くらい、塩小2くらい入れて蓋をし、弱火にかける。
  その間レンズ豆を2度ほど湯がいておく。
2. 玉ねぎ、セロリが十分柔らかくなったところに、2cm長さのベーコン、プチトマト、湯がいたレンズ豆を入れて蓋をし、プチトマトの皮がはぜてとろ~っとするまで火を入れる。
  レンズ豆が水分を吸うので水分が足りないようだったら水を足す。
3. 味を見て足りないようだったら塩で調味し、このみでコショウを挽いて出来上がり。

セロリの代わりにインゲンで作っても美味しそう~♪

節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



おまけ

セロリのきんぴら
e0160392_9491516.jpg

お弁当に入れようとしたら拒否られました(^^;
なので、朝ごはんに食べてもらいました(^^v
[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-16 09:40 | うちご飯