料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新じゃがのポテトフライと忘れ物

e0160392_1082530.jpg
週末八ヶ岳に行った来てのですが、一眼レフを忘れてきました(^^;
向こうでは結局一枚も撮らなかったし、一体何のために持っていったのか・・・
しばらくは携帯ショットの投稿です。ああああーーーー(涙)。

気を取り直して。
先日もポテトフライを紹介したばかりですが、こちらは作り方がちょっと異なります。
普通のポテトフライよりも時間をかけてじっくりとジャガイモに火を通していきます。
特に新じゃがの場合、水分を多く含むので普通の揚げ方では水っぽくなってしまうことが。
今回ご紹介する揚げ方は水分を抜きながらじっくり火を通すので、ほっこり仕上がります。
最後にバターでカリッと焼き色をつけたら、もう堪らない美味しさ!
皮つきのにんにくや、ローズマリーも一緒に揚げると香りよく揚がるのでお勧めです♪

新ジャガイモのポテトフライ

<材料(作りやすい分量)>
新ジャガイモ ・・・ 4~5個
皮つきにんにく ・・・ 1片(なくても可)
ローズマリー ・・・ 1枝(なくても可)
バター ・・・ 10g程度
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> ・・・ 適量

<作り方>
1. ジャガイモはよく洗って皮ごと一口大にカットする。にんにくは皮つきのまま包丁の腹で叩いて潰す。
  ジャガイモ、にんにくをフライパンに重ならないように並べてローズマリーを乗せ、ジャガイモの1/3くらいの高さまでオリーブオイルを注ぐ。
  弱火でじっくり火を入れる。
2. ジャガイモに火が入ったら油を切り、油を拭いたフライパンを強火で熱してバターを落としジャガイモに焼き色がつくまで手早く炒める。
  熱いうちにハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を振って出来上がり。

皮つきのワイルドなポテトフライには、粗挽きの黒コショウがよく合います♪
ハウス香りソルトがない場合、仕上げに塩と黒コショウをがりがり挽いて下さいね(^^v。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-23 10:09 | うちご飯