料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花豆の甘煮

e0160392_1293823.jpg
この一カ月の間に、息子も幼稚園にすっかり慣れた様子で、先週からチラホラと5時までの延長保育を入れたりしてます。
延長保育は「ほし組」と呼ばれ、登園時に名札に☆マーク入りのクリップをつけたり、自由工作の時間があったりおやつの時間があったりと子ども心をくすぐるプログラムが組まれていて、息子も「今日もほし組行きたい♪」と楽しみにしているようです。
親としても5時まで開放されるのは嬉しい限り。
これだけまとまった自由時間を何して過ごそうかとウキウキワクワク、浮足立っている間に5時になってしまったり・・・・もしています(^^;。

延長保育が始まったら念願の料理教室を!と思っていたのに、今あることにハマってしまっていて時間がとれません(涙)。
あることとは・・・大方のご想像通り、ハンドメイド。
ハンドメイド応援隊の活動は一応一区切りついたのですが、一度火がついたハンドメイド熱は冷めることなく、次なるターゲットを見つけてミシンを動かす毎日です。
次なるターゲットは幼稚園のバザー(^^;
レッスンバッグやお弁当袋、コップ袋、ポケットティッシュケース、コインポーチなどの子供向けのものから、ワンショルダーのミニバッグ、ばねポーチ、トートバッグなどの大人向けのものまで作ってます。
本格的に暑くなるまでに、作れるだけ作っておこうと毎日追い立てられるように作っていて、よく「無理しないでね」とか「ちょっと疲れてない?」とかママ友に気遣われてしまうほど、作業に没頭。
自分でもくるってると思うくらい、集中してます(^^;

お弁当づくりも毎日楽しくやってますが、冷めても美味しいものとなるとどうしても和食中心。
そして夫があまり家に寄りつかないので、朝昼晩お弁当のおかずだけで十分足りてしまいます。
息子が昼いないのでママ友ランチも減ったし、ブログネタが・・・
そんなこんなの1カ月でした。

写真は八ヶ岳で購入した乾燥豆を戻して甘煮にしたもの。
からっからに乾燥していて、本当に煮豆になるの?と疑心暗鬼でしたが、ふっくら美味しく煮上がりました。
日持ちもするし、甘く子どもウケするのでお弁当のおかずにもぴったりです(またお弁当かい・・・)。

奥に写っているのはお弁当のおかず達。
お弁当箱は横に縦に過酷に振りまわされるので、水分をきっちり取っておく必要があります。
毎日お皿にキッチンペーパーを敷き、そこにおかずを並べて水切り。
ついでに起きてきた息子に確認させ、食べられそうかチェックします。
大抵毎日きれいに完食。お弁当を作る身には一番のご褒美です。

念入りに手を洗う息子。こんなに大きくなりました♪
e0160392_12271292.jpg




ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-06-23 12:14 | うちご飯