料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プチトマトのパスタと12センチばねポーチ

e0160392_13201680.jpg
無理やり感満載のタイトルですが(^^;

最近息子がパスタにハマっていて、「何食べたい?」と聞くと、十中八九「パスタ!」と答えます。
(残りの1~2割は、天ぷら、寿司、とんかつ、唐揚げなど(^^;)
パスタがしまってある抽斗から、自分でパスタを選ぶのが楽しいみたい。
今朝も無理やりパスタを作らされましたが、フジッリを持ってきました。
ちょうど皮がしわしわになり始めたプチトマトがあったので、それをソースに。
ちなみに夫は冷やし中華、私はチャーハンを食べました。
ちょっとずついろんなものが残っていて、夫と私は余りものです(^^;

プチトマトのソースにはいろいろな作り方がありますが(ま、どれも似たり寄ったりですがね)、
今回はにんにくなし、玉ねぎありのバージョンです。

プチトマトのパスタ

<材料(1人前))>
プチトマト ・・・ 1パック分
玉ねぎ ・・・ 中1/4個
ベーコン ・・・ 10g
粉チーズ ・・・ 大1
フジッリ ・・・ 80g

<作り方>
1. プチトマトはヘタを取り、水洗い。
  玉ねぎは縦に薄くスライス。
  ベーコンは出来れば塊を1×1×2cmほどの拍子切りに。スライスベーコンだったら細切りに。
2. 厚手に鍋に玉ねぎを入れ、オリーブオイル大1程度、塩小1/4程度入れて蓋をし、弱火でじっくり火を入れる。
  にんにくを入れる場合、包丁の腹で叩いて潰したものをこのタイミングで入れる。
  玉ねぎが透明になるくらいに火が入ったら、プチトマト、ベーコンを入れて蓋をし、中弱火で20分ほど火を入れたら蓋を取り、ソースを煮詰める。
  この間にお湯を沸かし、フジッリを茹でる。
3. フジッリが茹であがったらソースの鍋に入れてよく混ぜる。
  皿に盛りつけ、粉チーズを振って出来上がり。

プチトマトの甘みが凝縮されて美味しいです♪
玉ねぎを入れるとよりソースに甘みが加わりますが、玉ねぎなしでもOKです。
この場合、厚手の鍋に潰したにんにくとプチトマトを入れて蓋をして20分くらい、その後蓋を取り煮詰めていきます。
いつもは玉ねぎを使いませんが、スープにしようと思って火入れしていた玉ねぎに焼き色がついてしまったので、今回玉ねぎ入りのソースにしました。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



e0160392_13374018.jpg

持ち手つきの12cmばねポーチ
パターン:うねうねごろごろさんの無料レシピ、12cmばねポーチより
布:表メイン Check&Stripeのカラーリネン
  表口布 RickRackのハギレセットより
  内布 Nu:Handworksのハギレ

むふふふ・・・
ここからは私の趣味の世界なのだ。
バザー用に作成したばねポーチ。
両端を親指と中指(人差し指?)ではさんで軽く押すとぱかっと開くタイプのポーチです。
e0160392_13441811.jpg

この形がすごく気に入って、バザー用に6個作成しました(^^;
レシピにはなかったけど、小さな内ポケット付きです。
大きめのバッグの持ち手にぶら下げたり、小さなお子さんにはバッグとして使えるかなと。
マチをつけるところが難しくてなかなか完成度が上がりませんが、布合わせも楽しい素敵なレシピです♪
奥さん、いかがでしょう(笑)?
[PR]
by lebambou0804 | 2011-06-26 13:27 | うちご飯