料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ほうれん草のマリネサラダ &キッズ用コインポーチ

e0160392_12481386.jpg

本気で洋裁の要塞を1階に移そうと、息子部屋を片づけ始めました。
ほとんど物置状態の息子部屋、空いている段ボールをたたんでまとめ、夫の趣味の時代小説本を処分するためにBookOffの買い取りサービスに電話し、小さな本棚を2階のデッドスペースに移動して息子のおもちゃを整理し、廃棄処分の家電(壊れたステレオやらポータブルDVDプレーヤー)をまとめ・・・
使うかと思って引っ越しの際に処分しなかったシングルベッドもこの際処分し、そこに寝室に置いてある机を移動してミシンを置くつもり。
この夏中に終わるのか?
涼しい時間を利用して、今まで通りロフトを使用したほうが早いのじゃないか?
疑問持ちつつの作業ですが、棚卸にはもってこいのいいチャンスです。
汗だくで、痩せるかも~♪

これは炒めたほうれん草をシェリーヴィネガーを揮発させて味付けしたもので、温かいままでも冷やしてでもどちらでも美味しくいただけるマリネサラダです。
ほうれん草を炒めたところにヴィネガーをさっと振ってじゅっとさせ、酸味を取りつつ(完全に抜けるわけじゃないけど)ヴィネガーの旨みを凝縮させていく方法です。
この揮発させるヴィネガーの味付けが、ワタシク相当好きでして、インゲンやズッキーニ、シメジなんかも同じようにしてサラダにします。
このサラダとベーコンとの相性がまた抜群で、このときにはベーコンを切らしハーブ入りソーセージで作りましたが、拍子切りにしたベーコンも一緒に炒めると更に美味しく仕上がります。
ヴィネガーはいろいろ種類ありますが、このサラダにお勧めなのがシェリーヴィネガー、次点で赤ワインヴィネガー。
一般的な(?)白ワインヴィネガーは酸味がきつすぎる気がしますが、ヴィネガーの尖った酸味がたまらん!な方にはお勧めです(^^;
このサラダには他に、にんにく、シメジ、ソーセージが入っています。
プチトマトは切って塩を振ってじんわりさせたものを最後に和えてます。
作り方は以前料理教室で作った、冷製トマトとルッコラ、シメジとベーコンのサラダとほぼ同じ。
是非試してみてください。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


キッズ向けコインポーチ
e0160392_13855100.jpg

パターン パターンレーベルさんのポーチセットのDタイプをアレンジ
布 いろいろ

ごちゃごちゃだけど・・・
10cmファスナーの小さなコインポーチ。
幼稚園のバザーでは、園児が本物のおかねを持って買い物をする時間が設けられています。
その時にあれば便利かな~と思って。
バザーで売るんじゃ遅すぎる!今欲しい!とサンプルを持って行ったときに何人かのママに言われましたが(^^;
ホントだよねー。
サンプルを見たママの一人が、「スイカのカードが入れられるポケットがあれば便利」とアドバイスくださって、外ポケットをつけてみました。
e0160392_13143367.jpg

花柄のファスナーが前面についているものは、パターンが異なり、こちらはパターンショップsnowwingさんの無料レシピから。
ホントはサニタリーポーチなんだけど、びびびっと来て作っちゃいました。
こちらは上の部分がポケットになってます。

最初はパターン通りに作って人に見てもらい、アドバイスをもらって改良を重ね、より使う人に密着したものに精度を上げていく。
以前の仕事、プログラムを組むのと同じで作っていてワクワクします♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-01 13:00 | うちご飯