料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

牛肉のビール煮 &プールバッグ

e0160392_11333940.jpg
連日厳しい暑さが続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
先週まで日中は一人のことが多かったために冷房を我慢して過ごしていましたが、
今週に入って息子が熱を出し(今日、手足口病であることが判明)、40度近い熱だったのでさすがに冷房をつけこれ以上体温が上がらないようにしました。
翌日には熱も下がり、それに合わせて冷房も28度に設定、それでも日中ずっと冷房をつけているので良心の呵責に苛まれています(^^;

これは先日ママ友とランチしたときのメイン、牛肉のビール煮です。
塊肉は低温のオーブンでじっくり火を入れると柔らかくなりますが、節電のため20分だけオーブンをつけ、後は余熱で火を入れました。
ちゃんと柔らかくなるか心配でしたが、大丈夫だったみたい。
この日は関西出身のママ友が一人いらっしゃって、「絶対に牛肉がウケるはず」とこのメニューに。
案の定非常に喜んでいただけました(^^v。
フレッシュのトウモロコシを炊き込んだバターライスを添えて。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



プールバッグ
e0160392_11335730.jpg
今週からプール保育が始まり、手足口病のためにまだ一日も通園できていませんが(^^;、プールバッグを用意しました。
こんなものまで作るつもりはなかったんだけど、シンプルなプールバッグがどうしても見つからず。
ちょっといいなぁと思ったものは4,000円近くするし!
4,000円もあれば何メートル生地が買えるんだろう・・・と思ったら、どうしても買えませんでした(^^;
これはテーブルカバーとして数年使っていたビニールにはさみを入れて作ったもの。
年季が入っているため、多少汚れています・・・
口をかわいらしいバイヤステープでくるむともうちょっとマシなものになったと思うのですが、なんせ時間がなくて・・・
そして持ち手の紐、いくつか手芸店やスーパーを見ましたが手頃な物が見つからず。
うーん。。。と悩んで向かった先は、例の圃場。
「せんせー、直径1cmくらいの紐、ありますかー?」
ありました、ありました(^^v。
そんなこんなで慌てて作ったプールバッグ。
みんなのと違ってしょぼいバッグですが、息子はさして疑問を抱くでもなく一応気に入ってくれたようです。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-13 11:34 | ホームパーティ・おもてなし