料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アサリとズッキーニのパスタ &化粧ポーチ

e0160392_6541997.jpg

昨日皮膚科に行き、美人な女医さんに診てもらいました。
手足口病、赤いぶつぶつができるころには回復期に入っていて、登園はもちろんプールもOKと(^^v。
赤いぶつぶつがかなり汚らしいので周りには引かれそうですが・・・

八ヶ岳で2本100円で買ってきたズッキーニ。
2本はラタトュイユに、1本をパスタに、そして1本はまだ冷蔵庫に(^^;
アサリとベーコンの旨みをたっぷり吸ったズッキーニ。
これが美味しくないはずがない!
ベーコンはなくてもOKですが、アサリが少なかったのでプラスしました。
余談ですがベーコンはこういったちょっと味が足りないかも・・・な時に非常にいい働きをしてくれます。
子どもたちも好きなのでマストアイテム、冷凍庫に常備しています♪

久しぶりにレシピを。

アサリとズッキーニのパスタ

<材料(2人前)>
ショートパスタ ・・・ 150g
ズッキーニ ・・・ 1本
アサリ ・・・ 160gのパック2つ分(作ったのは1パック分で足りなかったので)
ベーコン ・・・ 20g
にんにく ・・・ 1片

<作り方>
1. アサリは砂抜きしておく。
  にんにくは包丁の腹で叩き潰し、ズッキーニは細切りに、ベーコンは1×1×2cmほどの拍子切りにする。
2. オリーブオイル大2程度鍋に落とし、にんにくを入れて弱火にかける。
  きつめの塩を入れた熱湯でショートパスタをゆで始める。
3. パスタの茹であがる10分ほど前ににんにくを入れた鍋の火を強め、ズッキーニとアサリを炒める。
  茹であがったパスタを鍋に入れ、パスタの茹で汁お玉半分程度、オリーブオイル大2程度入れてよく撹拌し乳化させる。
  好みで黒コショウ振って出来上がり。

☆ズッキーニとアサリを炒めたのちに白ワイン大1程度振ってアルコールを飛ばしても美味しいと思います。
  でも味付けは材料のものだけでも十分美味しい♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


化粧ポーチ
e0160392_654273.jpg

パターン パターンレーベル
布 ピンク Nu:Handworks
  カーキ RickRack

これはずいぶん前に作ったもの。
ファスナーつけの練習で自分用に。
小さいのはちょっと小さすぎで使い勝手がいまいちですが、大きいのは収納力もたっぷりでなかなかよし。
日焼け止め、ウェットティッシュ、ブラシ、バンドエイドなどを入れていつも持ち歩いています。
立体にカーブを縫うのとかバイヤステープ、ファスナーが初めてだったので仕上がりは今一つですが。
久しぶりにまたこのポーチ、作ってみようかな。

今晩から八ヶ岳に行ってきます。
涼しい夜、カモーン♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-15 06:54 | うちご飯