料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花巻の朝食

e0160392_645993.jpg
八ヶ岳で軽い夏風邪をひいて帰ってきました(^^;
体調が悪くてダラダラできるのは週末まで。
なぜなら3歳児に「具合が悪い」というのは通用しないので。
取っておいた抗生物質とバッファリンで月曜日には完全復活です(^^v。
風邪をひくほど八ヶ岳も朝晩寒かったですが、東京も8月とは思えない涼しさ。
はぁ~生き返る~♪
ミシン、ミシンといきたいところですが、3歳児が夏休みなので個人プレーに走ることは許されません。
ひたすら一緒に遊び、アンパンマンを観て、折り紙やLEGOの毎日です。。。。
はぁ(こちらは溜息のはぁ)。

暑い夏にはやっぱり中華!
ということで最近もっぱら中華な日々を送っています。
花巻ももう何回作ったことでしょう。
レシピはウーウェン先生の「小麦粉料理」より。
基本の食事に合うベーシックなものから、オリジナルでドライフルーツを練り込んだおやつ感覚のものまで。
手軽にぱぱっと出来るし、子どもたちにも好評なのでしばらく花巻ブームは続きそうです。

レシピについて。
こちらは販売されている本のものなので、ブログで公開するのは差し控えます。
お料理教室のものにしろ、本に掲載されているものにしろ、個人的に教え合うのは問題ないと思いますが、ブログで公開してしまうのはちょっと気がとがめます。
なので、この花巻のレシピが知りたい!な方は個人的にご連絡ください♪

堅苦しい話は置いておいて。。。
ウーウェン先生の「小麦粉料理」、お勧めですよ!
シュウマイや茹で餃子など、皮だけなく餡のレシピも載っていて、それがとても美味しいんです。
ジャージャー麺や坦々麺などの麺類のレシピも入っていて、ジャージャー麺なんか今の季節にピッタリ♪
最近レシピ本を見ることはめったにないのですが、この本は愛用しています。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-02 06:45 | うちご飯