料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏野菜と合い挽き肉のカレー

e0160392_9173418.jpg
仮面ライダー×ゴーカイジャーの映画を観てきました。
先週はアンパンマン・・・
今回は劇場もそこそこ大きく、音量や音質も映画館らしいものでした。
子供向けの戦闘ものですが懐かしのゴレンジャーや暴れん坊将軍(松平健)が出たりして、面白かったです。
松平健さん、すごい。ショッカーのような悪者相手に見事な立ち回り。
真剣そのものの演技にプロだなぁと。
しかしそのマジっぷりと映画の内容とのギャップに笑いが止まらず、涙が出ました。
悪役が少し怖い息子は映画の途中から私の膝の上に。
なんだこれなら息子分の座席はいらなかったな・・・(3歳以上は有料なので無理なんだけど)
次回は秋冬のウルトラマンだそうです。。。

夏や煮込み時間の少ないひき肉のカレーがお勧めです。
夏野菜もたっぷり加えて。
今回は八ヶ岳で仕入れてきた玉ねぎ、ピーマン、トウモロコシ、インゲン、なす、トマトを一緒に煮込み、最後に枝豆をトッピングしました。
隠し味ににんにく、生姜をすりおろしたものを入れ、最後にウスターソースで味をしめます。

ひき肉のカレーの場合、私の場合ですが小麦粉は入れません。
なんかもさもさしてうるさいから。
野菜の水分が飛ぶまで火を入れ、後から出てくる水分は放っておきます(^^;。

夏野菜と合い挽き肉のカレー

<材料(作りやすい分量)>
合い挽き肉 ・・・ 500g
玉ねぎ ・・・ 中1と1/2個
ピーマン ・・・ 2個
トウモロコシ ・・・ 1本
インゲン ・・・ 1袋
なす ・・・ 2個
トマト ・・・ 3個
(トマトがない場合、トマトのホール缶1缶)
にんにく ・・・ 1片
生姜 ・・・ 1片
ウスターソース ・・・ 大1~2
カレー粉 ・・・ 大3くらい(カレー粉による)
ローリエ ・・・ 1枚

<作り方>
1. 玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、トウモロコシは実を外し、インゲンは1cm長さにカット、なすは1cm角にカットして塩を振って30分ほど置く、トマトはざく切り、にんにく、生姜はすりおろす。
2. 鍋を熱して油を落とし、合い挽き肉を入れて塩小1ほど入れて良く炒める。
  肉をよく炒めたら玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで更によく炒める。
  にんにく、生姜のすりおろし、カレー粉を入れて炒め、カレー粉の香りが出たらピーマン、インゲン、絞ったなす、トウモロコシの実を入れて軽く炒める。
3. トマト、もしくはトマトのホール缶、ローリエを入れて蓋をし、20分ほど煮る。
  蓋を外して水分を飛ばすように更に煮て、最後にウスターソース、味をみて塩コショウで調味する。
  茹でた枝豆をトッピングして出来上がり♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-10 09:17 | うちご飯