料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スペアリブとジャガイモの中華風煮込み

e0160392_6541744.jpg
夏は続くよ、続くよ夏は・・・
焦げそうで溶けそうな今年の夏、それでもいつかは秋が来る、冬が来る、じっと耐える夏・・・

GABANスパイスのモニターに当選しました。
中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

スターアニス(八角茴香)
五香粉 <パウダー>
花椒 <パウダー>
いずれも我が家の中華料理には欠かせないスパイスです。
スターアニスはちょうど切らしていて、買おう買おうと思いつつ、つい買い忘れるアイテムのためとっても嬉しい(^^v。

早速スターアニスと五香粉を使ってスペアリブとジャガイモの煮込みを作ってみました。
スペアリブの代わりに手羽先や手羽中も良く合います。
何より肉の旨みを吸いスパイスの香りを身にまとったジャガイモが美味しい♪
入れすぎ~と思うほどいっぱい入れても、ジャガイモはすぐになくなってしまいます。

スペアリブとジャガイモの中華風煮込み

<材料(約2人分)>
スペアリブ ・・・ 短いもの4本くらい(若い人はドンと使ってください)
 ★醤油 ・・・ 大1
 ★みりん ・・・ 大1
 ★紹興酒 ・・・ 大1
 ★スターアニス ・・・ 1/2個
 ★五香粉 ・・・ 大1/2~1
ジャガイモ ・・・ 3個
☆醤油 ・・・ 大1
☆みりん ・・・ 大1
☆紹興酒 ・・・ 大1
にんにく ・・・ 1片
 
<作り方>
1. スペアリブと★の調味料をビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩以上漬ける。
  まんべんなく味が入るように時々ビニールをひっくり返す。
2. ジャガイモの皮を剥き、少し大きめの一口大(二口大くらい?)にカットする。写真くらい。
  にんにくは皮ごと包丁の腹で叩き潰す。
3. 厚手の鍋を熱して油を落とし、汁けを拭った肉の表面を焼き固める。
  肉から出た脂をキッチンペーパで吸い取り、漬け汁を含め材料をすべて入れて蓋をし弱火にかけ、肉が骨から外れるくらいまで柔らかくなるまで火を入れる。

オーブンが使えれば160°~180°くらい(オーブンによる)で30分ほど火を入れ、オーブンを止めて余熱で火を入れると肉が本当に柔らかくなって美味です♪
ガス火にしろオーブンにしろ、水分が少ないので焦げ付かないように注意してください。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-16 06:55 | うちご飯